ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 8歳1ヶ月

娘たち(Y&A) 3歳2ヶ月




またご無沙汰になってしまいました。
6月から仕事が忙しくなった件。業務もタイトになったし、残業も増えたし、キャパが狭く変化に弱い私にとってはストレス負荷の強い毎日です。
昨日の夜勤も入院が相次いで1時間しか休憩できひんかったーショボーン夜勤前に小児科に行ったのもあり、シンドーチーンです💦

そのうち慣れるかな。頑張って乗り越えたいです。


子どもたち、絶賛体調不良中

そんな中で…

息子が最近血便が出ると言い出しました。
以前からちらほら言ってたのですが、ここんところ頻度が増えているので先日小児科受診して、大きめの病院へ紹介してもらいました。今度、受診してきます。何もなければよいのですが…

さらに…
週後半に双子が39度の発熱からの保育園お呼び出し。熱が高いのにベビーカーに乗らずに歩くと言い張るので(普段は夫が通勤前で急ぐため双子ベビーカーにて送ってるので園に置いてます)、空のベビーカーを押しつつ、双子は双子で手を繋いで歩いてもらいました。

後にYも発熱しましたが、この時点ではAのみ発熱でした。Yのみシャワーをしてもらい着替えてるのでお洋服がバラバラです。


たまにそれぞれ別のものに気を取られてしまうこともありましたが、ちゃんと手を繋いだままふざけることなく歩くことができて成長を感じました。


それにしても39度あるとは思えないタフさです。結局、おうちまでの15分をしっかり歩き切りました。
さすがに帰ってからはしんどいのかすぐ寝ました。
夜から「歯が痛い😣」(多分口のこと)と言ってご飯は食べず😭特にAはヨダレダラダラで辛そうでした。

翌日、小児が受診したところ発疹で手足口病と診断されました。喉に赤いぶつぶつがたくさんあるとのことでした。

ぶつぶつ写真でます。














左がAの膝、右がYの手。


Yについては、これはまだ載せられる程度の発疹で

Yは元々、皮膚が弱いのか湿疹が治らず痒みもあってなかなか良くならず、ここ1年ほどずっと皮膚科に通ってます。良くならないのでアレルギー等の検査できる総合病院の皮膚科への紹介も考え中。


熱は1日で下がりましたが喉の痛みは続くようで、ゼリーやアイスの生活を3日ほど送りました。今朝になりようやくカップケーキやシチューが食べられる程度に回復してきてホッとしてます。

そして…
双子の発熱の翌日…今度は息子が発熱🥵こちらも39度出ました。ぐったり寝ていてかわいそうでした。

小児科では「夏風邪かなぁ」とのことでした。喉の赤みはないため、手足口病の可能性は薄いですが、後から発疹が出ることもあるのでよくわからん…みたいな感じです(→夫が小児科に連れてったので詳細不明)

折しも双子の解熱翌日と息子の発熱当日の夜は私が夜勤だったので夫のワンオペでした。夜は息子が

何かに怯えて走って逃げようとする
夫の服から何かを必死にむしりとろうとする

など異常行動があったそうです(息子は高熱を出すと異常行動を起こすことがあります)。しばらくすると我に帰ったようですが、怖いですガーン
幸い翌日には微熱程度になりました。

まあ、そんなわけで子どもたちが絶賛体調不良の週末ですえーん明日はゆっくり休ませようと思います。
このまま終息にむかい、週明けは元気に登校登園できますように(祈)

息子のピーマン🫑


話題変わって…
小学校2年生の息子。
去年は学校でアサガオを育てていましたが、今年は野菜です。

息子の学校では「トマト🍅」「ピーマン🫑」「なす🍆」の中から好きな野菜を選択して育てることになってます。

息子はピーマンを選びました。好き嫌いの多い息子。おそらく消去法で選んだものと思われます。


少し前の話ですが、収穫したピーマンを持って帰ってきました。


得意満々に料理に使ってと言ってますが、その数…


1個笑い泣き




野菜炒めを提案すると


「ピーマンが主役の料理じゃないと嫌だ」


と言い出しましたガーン


なので、その日の夕飯のお好み焼きを焼く横で焼いて焼きピーマンにしました。


息子のお皿に入れたところ


「ママとパパと分け合って食べたい」と言われたのでピーマン1個を3等分して食べました。


美味しかったです♪


そして、また最近になりピーマンを収穫してきました。今度は2個

また焼きピーマンにしようとしたところ…


「えーえー別のものがいいー」


とご希望。

今度もピーマンが主役の料理が良いそうです。

いろいろ考えた結果、きんぴらにしようと考えています。


料理しようとしてるうち、子どもたちの体調不良マーチにより機を逃し、未だピーマンは野菜室に眠ってます。

明日、落ち着いていたらきんぴらを作ろうと思います。