ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 7歳11ヶ月

娘たち(Y&A) 3歳1ヶ月


かわいくて一目惚れしたTシャツ(西松屋ですが💦)をレギンスを合わせたら夫に


「デブ服」


と一蹴されました。ぴえん🥺


ポチャ女子な双子に上下ぴったり目はセンスが無いそうです💢


がびーんん。


センスがないのは認めるが…

酷くない⁉️

投稿しようと思ったらあっという間に1週間経っちゃいました💦いやん。

以下は先週の記録です。今の土日は運動会と誕生会でバタバタしとります爆笑


仕事な土日


土日は仕事でしたえーん

土日連続で日勤なだけでも萎えるのに、仕事で嫌なことがあり自己肯定感下がりまくりの土曜日。とぼとぼと家に帰り着いて子どもたちとぎゅーっとハグすると「私にはかわいい子どもが3人もいるんだ」と自分の幸せを感じて「この子達は私のことを好きでいてくれる」と自己肯定感が少し上がる気がしました。

そして、なんとなく引きずったままのアンニュイな日曜日は業務的には平和な日勤でしたが、精神的にはずーんとする出来事がありました。受け持ち患者さんの息子さんが突然の事故で亡くなった知らせがあり、その対応をすることになりました。知らせを聞き、泣きながら思いを語る患者さんの横で話を聴きつつかける言葉が無いまま背中をさすり、「このメールを見てください」と生前に息子さんから送られた父親を気遣うメールを見せていただき「優しくて最高の息子だった」と泣く患者さんを前に素敵な親子関係だったんだなと思いました。
そして、歳をとった時に頼もしい大人に成長して(するか…はさておき)息子が突然亡くなったら…と想像するととんでもなく辛くて患者さんの背中を落ち着くまでたださすっていました。

そして、家に帰りついて、やっぱり子どもたちを思い切りぎゅーっと抱きしめて、落ち着かない気持ちを落ち着かせました。

ギューっとしたまま、こそばして…気づいたら3兄妹全員やってきてこそばし大会が始まりました。「いやぁー」と言いながら、ワクワクとした目で近づいてくる3兄妹を順番にこそばしてキャアキャア笑って暴れて楽しいひとときでした。

大変なことがたくさんある子育てですが、全力で好意をぶつけて甘えてくる子どもたちからたくさんの愛と癒しをもらっているのだなと実感します。

添い寝していると子供って柔らかくていい匂いがするなあと思います。

今の子どもたちとの時間は宝物なのだろうな…なんて思います。



同業ママ友さんとランチ


そして休みの月曜は同業(別職場)で同年代の息子同級生ママ友とランチしました。市の0歳児交流会時代からの友達です。


11時半からのお店前で11時に待ち合わせしてしまい「まだやってませんねー💦」と、マクドへ移動してお茶をした後のランチ。


「テキトーですみません💦」「私もテキトーです😆」と言い合う感じが気楽な友達。


ランチです❤️お気に入りの定食屋さん。健康的なごはんがいただけます。



「こんな感じのご飯が理想だけど、そんなわけにいかないねー💦」と言いつつのバランス定食。これにミニなメインの料理がつきます。私はハンバーグにしました。


おいしいごはんを食べつつ職場の話や子どもの話で盛り上がりました。

同業なので、「そっちの職場はどう?」とお互いの職場の仕事のやり方を情報共有したり子どものおうちの様子や小学校の話をしたり…


「参観のKちゃんの発言にびっくりしました。Kちゃん、ほんまにしっかりしてますね」と褒めてもらえましたが、おうちでの甘えっぷりとゲーム漬けはひどい💦でも、ママ友家も似たようなものらしくて安心しました。


ママ友は上に中学生のお兄ちゃんがいるのですが、反抗期で無視してくる反面、こそっと甘えてきたりもしてギャップ萌えすると言ってました。

「男の子はいくつになってもかわいくって❤️」とお兄ちゃんにもゾッコンなママ友。

うちの息子にもそんな時代がくるのかなぁ?バトりまくりな未来しか想像できないけど💦


2年で席が近づき息子とお友達は学校で仲良くなので夏休みに遊ぶ約束をしました。楽しみです😊


警報の過ごし方


そして、5月には珍しい大雨警報☔️

学校がお休みになったので双子も保育園を休ませました。


暇を持てあます子どもたち。

警報で休みになることを予測して事前に買ってあった(夫が…→作るのに付き合うのは私やけど💦)冷凍パイシートとウインナーを使ってくるくるパイをしました。


我が家の定番


何度も作ってるのでおてのもの。

半分凍った状態で切れ目を入れて割ると綺麗に切れます。包丁もだいぶうまくなりました。


くるくる巻いて生地が完成❤️


オーブンで焼いてできあがり。


さっそくみんなで食べました。


朝ごはんやおやつにもなるので便利です爆笑


簡単なこちらも試してみたいと考え中。

これなら双子があと1年くらいしたら作れそう。



とりとめないブログですみません。

書きたいネタはたくさんあるのですが、書くエネルギーがなかなか…💦

子育ての記録になるのでなるべくマメに書いていきたいです。


今週来週再来週と週末に楽しいイベント盛りだくさんなので楽しく過ごしたいです。