ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 7歳11ヶ月

娘たち(Y&A) 3歳0ヶ月



普段は双子と3人で寝ていますが(夫と息子と寝てる)、たまに息子も参加して4人で寝ます。


4人でぎゅうぎゅうになって寝てる時に息子が

「Aちゃんと寝るのは人生の癒しや〜」

としみじみ言ってて笑いました。公文を終えた後に双子の笑顔を見ると落ち着くそうです。父親か!?


そんな息子を含めて子どもたちは私の癒しです。


たまには1人で寝たくなることもありますが、あちこち散らばって寝る寝相の悪い3兄妹を見ていると、こんな日々を懐かしく思い出しつつ1人で寝る時がやってくるのかな…なんて思います。


さて。GW後半の記録。


義実家詣



たった1日の休みでしたが、義実家のある場所に行きました。


この日、ジュニアシートデビューしました❤️


ごつかったチャイルドシートと違って乗降しやすくシートベルトをさくっと装着できるのがよき。


双子も座りやすそう爆笑


ジュニアシートになるとベビ卒業でお子様感が増すな…と改めて感じます。


義実家は車で2時間の距離です。

途中、道の駅に寄り、アイスタイムにしました。

暑い日だったのでアイスがおいしい😋


義実家にはよらず、お店屋さんで集合してランチへ。


相変わらず人見知りなく「じいじー❤️ばぁばー❤️」と寄っていく双子。祖父母孝行で助かります。

息子は義父母の横をキープしてちゃっかりジュースやアイスやらを注文してました。

チェーン店でしたが無難に美味しかったです爆笑


ランチ後は近くの公園に行きました。


遊具まっしぐらな3兄妹。



息子はAと一緒に遊んでくれたので私はYをみてました。5歳差なので同じレベルでは遊べませんが妹LOVEなこともあり、兄もそれなりに楽しみつつ過ごせるようです。


相変わらず滑り台が大好きな子どもたち。ローラー滑り台は人気なものの滑りが悪いのか子どもたちが大渋滞😆


途中からじいじが参戦。


はしごに挑戦する双子。補助をすれば上まで登れるようになりました。


いつの間にかハシゴをのぼることもできるようになってきたのか…と驚かされます。


あみあみは挑戦しようとはしたものの、怖くて「ひーん赤ちゃん泣き」なYちゃん。



じいじの補助にて1回だけ渡りました。


この日は5月とは思えぬ暑さ煽り

熱中症になりそうな熱気で、1時間ほどで撤退じした。


たくさん遊んでもらって、すっかりじいじに懐いた双子。「じいじと行くー❤️」とお手手をつないでました。


双子は人懐っこい方ですが、手を繋ぐのはなかなかハードルが高いので、かなり打ち解けてる証拠です。両手に花でじいじもメロメロ😍


帰りに地元で有名なケーキ屋さんでケーキを買ってくださいました。

カマンベールチーズケーキとモンブランとフランボワーズのケーキ。

どれも美味しかったです♪♪


気が重かった義実家詣でしたが、意外と楽しむことができました。




GW最終日は私は仕事💀


夫から「公園行った」LINEが送られてきました。

ワンオペで3人連れて公園に行くなんて…

夫すごい‼️とびっくりでした。


余談。
子ども3人とワンオペで外出できる自信がついてきたのか、夫が最近は私の夜勤明けに2.3時間、子どもたちを全員連れ出して遊びに行ってくれるようになりました。
以前だと考えられないです。子どもたちも親もいろいろ成長していくものだなあと感じます。

私は親としてあまり成長できてない気がするのですが…最近は何かと子育てと家事とまわってなくて落ち込み中です💦
まあ、考えすぎるとドツボにはまるのでキャパシティを少しずつ広げて頑張れることを増やしていきたいです。