ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 7歳10ヶ月

娘たち(Y&A) 3歳0ヶ月



春の道の駅のお楽しみ。「春の天ぷらセット」

今年も買いました。これを食べると春だなあと思います。


そして、春といえば…子ども達の誕生日❤️

4月に双子、5月に息子と我が家の子どもは全員春生まれです。


お誕生日当日


感染性胃腸炎と思わしき体調不良が席巻した我が家。週末にはおさまり、無事に双子の誕生日を迎えられるか…と思いましたが、残念ながら夫が発熱&下痢に見舞われ祖父母を招いた誕生日会は延期となりました。


その代わりに家族でささやかにお祝いしました。


偏食な子ども達😭

メニューは確実に食べられて子どもたちが大好きな唐揚げとさつまいものポタージュにしました。


大人用に生春巻きとぶりの漬けも追加。


開催に不安があったので、ケーキは予約せず当日買いに行くことにしました。


が…近所のシャトレーゼがなんと改装中ガーン

(息子がいちごやチョコが嫌いなので中にいちごが挟まってないケーキがあるシャトレーゼは我が家の御用達)


夕方近かったので、改めてケーキ屋さんを探して買いに走る気力がなく、スーパーでショートケーキを買いました。誕生日らしくないショボーンごめん。双子。


ガツガツガツ…唐揚げはよく食べます。


ごはん後はハッピーバースデーを歌ってケーキのろうそくをフー❤️

ちゃんと吹き消すことができました。

去年は吹き消せなかったので成長を感じます。


ケーキ大好き娘❤️ガツガツたいらげました。


1歳の誕生日のスマッシュケーキ🍰

(生クリームは使わずホットケーキとオイコスで作りました)。

目をキラキラさせて手で頬張っていたYとA。


あの頃とガツガツ食べる姿は変わらないけど髪が伸びてすっかりお姉さん。スプーンを上手に使って食べることができるようになりました。


ケーキの後はプレゼントタイム。

おもちゃはいろいろあるし、人形には興味を示さないのでキックバイクにしました。

あこがれのめるちゃんやシルバニアを楽しめるのはいつになるやら


まだよくわかってない双子。

ハートのバルーンを喜んで振り回してました。

今度、公園で遊ぼうね爆笑




いろいろありすぎて絨毛検査までした双子の妊娠中。会えないかも…と心折れたこともありましたが、すくすく育って無事に産まれてくれました。

あの、産声の合唱は忘れない。


体調がぐたぐだすぎて双子揃っての母子同室は1日だけ。初めておうちに連れて帰った頃は2500gで「こんな小さい赤ちゃん2人…どうしよう」と不安が大きくてたまりませんでした。


同時泣きする双子に途方に暮れ、過酷な夜間育児に心が折れ…保活に保育園入園して仕事復帰してバタバタ…


あっという間のような長いような…


いつの間にかしっかり歩き、できることがどんとん増えて、おしゃべりも上手になった二人。


二人で遊べるようになりました。


ここまで大変だったけど、楽しそうに一緒に遊ぶ姿を見ていると「双子っていいなぁ爆笑と思います。


双子が小さい頃は不安すぎて大人の双子当事者をみつけると「双子で良かった?」と聞いて回ってたのですが、「比較されたりニコイチに見られてりして思春期などは嫌になることもあるけど、常に仲間で理解者である相方がいて良かったと思う」と言った意見が多かったのを思い出します。


ドタバタだけど、ほんまに双子はかわいい😍


うまく言えないけど、単体のかわらしさに加えて二人揃った姿を愛でるかわいさもあって幸せだなあと思います。双子コーデ楽しいし…


これからも仲良く育っていって欲しいです。


寝てる姿はまだ赤ちゃんぽい二人。


あっという間に大きくなっていく子ども達。

今のかわいらしさをたっぷり堪能していきたいと思います。


㊗️3歳おめでとう🎈