ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 7歳10ヶ月

娘たち(Y&A) 2歳11ヶ月


新年度。

息子も無事、始業式を迎えて2年生になりました。


息子の小学校は毎年、クラス替えがあります。お友達と一緒だったり離れたり…ですが、2クラスしかないので半分は一緒みたいです。家族ぐるみで付き合いのある近所の友達が一緒でホッとしてます(→私が)


担任は男の先生でした。クラスたよりによると、ミックスツインのお子様がいるようでご縁を感じます。息子によると「真面目な感じ。元気だった。かわいい奥さんがいますと言ってた。」らしいです。今度の参観まで会うことはないので、ドキドキです。いい先生だとよいのですが…。


そして、双子誕生日まであと1週間切った今日この頃。3歳とか信じらないです。


春といえば桜🌸春といえばいちご🍓

土曜は花見散歩に出かけ、日曜日はブロ友さんといちご狩りに出かけました。


お花見散歩


そんな今週末のふりかえりです。

土曜は夜勤明けでしたが、毎年行ってるお寺にお花見散歩に行きました。

こじんまりしてますが。桜の樹高が低いので写真が撮りやすくユキヤナギと桜がとても美しい大好きな場所です。


到着して車から降りたところ…

息子の靴がないことが発覚びっくり


まだまだ泥を落とさず乗ったり、靴でシートの上に足を乗せてしまったりする子どもたち。シートを汚したくないのでうちは、車の中では子どもたちに靴を脱がせて乗せています(親は靴を履いてます)。


息子は車に乗るときに靴を脱いで乗り込んで、そのまま靴を車に入れずに乗ってしまったようです。


今更、引き返すのは大変なので夫が息子をおぶることにしました。


ユキヤナギと桜が見事🌸



早速、走り回る双子。


靴下でそろそろと動く息子。かまって星人の息子は写真に写るのが大好き❤️ポーズはしっかりとってくれます。


双子は走り回った後はアリ🐜の観察に夢中になってました。その後はYが桜をちぎり、夫に怒られてぴえーんえーん

3兄妹の写真を撮りたいけど、双子ががちゃがちゃしすぎて、なかなか撮れず💦


これが限界💧3人とも目線が合う写真は撮れません。


枝垂れ桜はまだもう一歩でした。


桜が背景でないのが少し残念ですが、この日、一番のスリーショット。


夜勤明けで眠たかったけど、天気もよく桜に癒された1日でした。


双子に桜を教えると

「おはな…さくら…おはな…さくら…」

と繰り返していました。


はじめてのいちご狩り


プロ友さん一家といちご狩りに行きました🍓

私はいちごが大好きなので子どもといちご狩りに行くのが夢でしたが、残念ながら息子はいちごが嫌いなんです😭双子はいちごが大好きですが、我が家でいちご狩りにいくなら夫&息子(待機組)と私と双子(いちご狩り組)に分かれるしかなく、ワンオペで双子を制御できる自信がないためいちご狩りは行けてませんでした。
今回誘っていただき、ブロ友さん一家とご一緒ならなんとかなるかな…と挑戦してみました。

ブロ友さんの双子ブラザーズと行くと聞いて、いちご嫌いの息子も行きたがり「いちご食べられるようになるもん!」と言うので買ってきたいちごを食べさせたところ、一口で「無理…真顔と諦めたため、息子と夫はいちご狩り後の公園からご一緒することになりました。


広いハウスにいちごが鈴なり🍓🍓🍓


品種はあすかルビーです。


その名の通り、濃くつややかないちごでした。


はさみで切る方式だったので、親が子どもが欲しがっていちごを切り取りカップに入れてあげました。


大好きないちごにテンションが上がりまくりのY &A。

「このいちごー🍓」「これ入れて」と2人で次々にリクエストするので大変💦
せっせせっせとリクエストにお答えし、そして自分のカップにもいちごを入れて…

席ではガツガツといちごをむさぼり食う双子の横でひたすらヘタを取り…


でも、私もいちごが大好きなので合間を縫って食べまくりました。


いちごおいちいね🍓


ガツガツ食べてた双子ですが、2.3巡目で突然Yが戦線離脱。一方、Aはまだまだ食べます。


ブロ友さんちの双子ブラザーズの穏やかさとは異なり、うちの殺伐感ったら泣き笑い
戦線離脱し、脱走しそうになるYの相手をしてくださったり…ブロ友さんご夫婦にはたくさんフォローしていただき、助かりました。


あたちはまだまだ食べるわよ❣️


そんなAも突然力つき戦線離脱。


その頃にはブロ友さんの双子ブラザーズも戦線離脱しており、ハウスの中を探索して遊びました。



写真コーナーでちょける双子。



いちご狩り後はうちの夫と息子も合流して公園に行きました。ちょうど桜が満開🌸


まずはごはん…にしようとなりましたが、その前のタイミングでシャボン玉を出してしまったため、遊び出す子どもたち💦


出すタイミングを完全にミスった私💧申し訳なす




それでも、なんとか説得してそれぞれのお弁当を食べました爆笑


食べた後はシャボン玉で遊んだり、謎の健康遊具で遊んだり(→普通の遊具が見つからなかった)、たまたま来てた消防団のミニポンプ車を見学に行ったり…


のんびりと楽しみました。


3歳前後の双子×2はまだまだ一緒に遊ぶというより、それぞれでマイペースに遊んでいる感じでした。7歳のうちの息子と3歳の双子ブラザーズくんとはなんとなく打ち解けてボール遊びをしてました爆笑


お天気もよく楽しい1日でした。またご一緒したいです。