ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 7歳10ヶ月

娘たち(Y&A) 2歳11ヶ月


新年度の我が家…
今週はボロボロでした💧

月曜夜から火曜はYが発熱。風邪症状はないので原因は謎です💧(病院には行きませんでした)

水曜朝に息子が嘔吐→腹痛→下痢→発熱で、感染性胃腸炎と診断されました。幸い嘔吐も下痢も1回ずつでおさまり、金曜からは学校に行けました。
そして、水曜の夜から木曜にかけては私が全身の筋肉痛と発熱😭37度台後半の熱が出ました。受診して検査しましたがコロナインフルともマイナスでした。その後は解熱したので金曜の夜勤は穴を開けずにすみました。

ボロボロの一週間でしたが、みんな週末には引きずらずにすみ、週末の双子誕生会には間に合いました。

さて、去年の年末の保育園の懇談の様子を書いたので3歳目前の双子の様子をまとめておきたいと思います。

現在のYとA

 
2人ともだいぶおしゃべりが上手になってきました。「○○だから○○」のような言い回しができるようになってきています。ただ、滑舌は悪いです。特にAは早口になってくると何を言ってるのかわからない時があります。
数は10まで暗唱できます。数の概念として理解してるのは3くらいまでかな。名前はフルネームがなんとか言えます(1文字抜けることはあり)

身体を動かすのが大好きで遊具で遊ぶのが大好きです。

2人とも意思がはっきりしていて自分でやりたい欲求が強いです。靴下や上着は自分で着たがり、ベビーカーにも自分で乗ります。うちは縦型の双子ベビーカーなのですが、保育園からの行き帰りは2人して器用に前後に乗り込んでいます。

積極的で明るくちゃきちゃきしてて、一丁前に親や保育士さんに意見したりします笑い泣き
雨で仕事から帰ってきたときにタオルを持ってきて「ママ、雨?ちめたい、あかん!ふきー」と2人でタオルを奪い合ってふいてくれたり、私と双子のどちらと私がぶつかると相方が「ママあかーん!!◯ちゃん泣いてるで!ごめんなさいわぁ?」と謝罪を促し、謝れば「ママにいいよーわぁ?」も促したり、まるで保育士さんや小さなオカンのようです。

保育園では月齢が一番高いこともあり、周りのお世話を焼きまくり、保育士さんの動きを読んでオムツ替えの時におしりふきを持ってきたり(ひとりひとりに決まったマークがあるのですが、2人ともみんなのマークを覚えているらしくその子の棚から出してくれるらしい)、外出時の帽子を配ったりしてるらしいです。

イヤイヤ期で、思い通りにならないと号泣したり床に転がったりしますが、割と諦めもはやくて、抱っこすると指吸いですぐセルフリカバリして引きずらないので助かってます。

活発でよく動きます。人形遊びやおままごとも保育園でするにはしているようですが、人形やプリンセスより「はたらくくるま!!」が大好きです。これは保育園のクラスのブームがはたらくくるまな影響も大きそうです。(担任の先生がくるま好きの子どもたちのためにお散歩中にみつけたはたらく車の写真をクラス中に貼ってくださってます)。
おうちにあるぬいぐるみ達はクッション代わりにされてます。めるちゃんやシルバニアファミリーで遊ぶのに憧れてたんだけど、うちはなさそー悲しい
 
悩みは偏食で、2人とも野菜は全然食べません。出しても『これいらなーい」と頑なに食べず、皿の外にポイっとしてしまいます。混ぜ込んでも器用につまんでポーイ😭
肉や魚もムラがあり、ハンバーグやお肉の炒め物は食べたり食べなかったりです。卵焼きも家のものは食べますが、お外のは食べなかったり…とにかく偏食がひどいです。給食では食べてるし、息子もそんな感じだったので今は悩まないようにしてます。

普段は主にYが私に、Aが夫に甘えにいきます。2歳くらいまでは反対だったのですがいつのまにか入れ替わりました。

寝る時は添い寝で私の両側で片手で指を吸い、片手で私の耳を揉んできます。ふたりに片方ずつ耳を揉まれ続ける毎日です。

Yちゃんの様子

Yは自由奔放です。
ごはんやお風呂の時はやりたいことがやめられずぐずぐずしてやってこないことが多いです💧

普段、自由奔放でマイペースなYちゃん。一時期はAにおもちゃを取られるとひっかいたりするジャイアンでしたが、最近は優しい子だなと感じる部分が増えました。


最近感動したことがありました。

お着替えで色違いの洋服(赤と黒)を用意していたときのやり取りで、2人とも「赤がいい❤️」となり、喧嘩になりそうだったので、「今日はYちゃんが先に来たからYちゃんが赤ね。Aちゃんは今度、赤にしよう」と言ったら、Aが怒ってぎゃあぎゃあとひっくり返って泣きました💧

そしたら、なんとYが


「ごめーん❣️Yはくろがいいんだったー」


と自ら黒の服を取ったんです。


あたかも、『黒がいいのに間違えて赤がいいって言っちゃった』という体で話してましたが、普段の好みから考えるとほんとは赤がよかったはず。


なんだか感動して泣きそうになりました。


赤と黒の服



Aの様子


Aは真面目です。

テレビやお風呂に呼ぶとやってることを切り替えてきちんとやってきて自ら準備します。

お風呂の時は自ら服を脱ぎ、洗濯機へ入れ、おむつはゴミ箱は持っていき…

寝る前の牛乳を飲むとコップをキッチンの傘下に投げ入れ、布団にまっしぐら…

とルーチンが出来上がっています。聞き分けが良すぎてびっくりします。


(なのに、保育園から帰る時は2人してグズグズ帰らない謎)


性格的には息子とAが真面目なところが似てるかなと思います。