ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 7歳10ヶ月

娘たち(Y&A) 2歳11ヶ月


新年度ですね。
息子も双子も進級しました。

双子の担任は今年も当たりでした。担任は2人制なのですが、1人は0歳児から3年連続持ち上がりのちゃきちゃき系でしっかりものの保育士さん、もう1人は遅出の時いつも「双子ちゃんかわいいですね」と話しかけてくれる元気で感じのよい保育士さんでした。
担任の1人が持ち上がったせいか、YもAもクラスが上がった実感がないようです。

息子はまだ春休みです(春休みとはいえ学童ですが)。息子の小学校は毎年クラス替えがあるのでクラスと担任がどうなるかドキドキです。

職場にも新人さんが入職してますが、うちには新人さんが入ってこないので(新人向けの病棟でないので新人の配置なしです)特に変わり映えはないです。でも、年度変わりのいろいろでバタバタしてます。

早いもので今双子は今月中に3歳、息子は来月で8歳になります。誕生日プレゼントは考えてはいますがまだ用意できてません。

日曜日の桜🌸今週末には満開になるかなぁ。



今更ですが…去年の12月の個人懇談できいた2人の保育園での様子です。この時点で双子は2歳7ヶ月です。

この頃の双子。今とあまり変わらない。


個人懇談


この頃はYが他の子をひっかくことに悩んでました。お迎えのときに「今日は○○ちゃんをひっかいてしまいました。止められず申し訳ないです」と言われることが多くて、遅出の先生が話しかけてきたら「またか…」と憂鬱でした。

最近はそういう機会も減ってきたのでホッとしてます。

Yちゃんの様子


やさしく、困っている子をほっとけない。

手が出る→やってしまった自覚はあり、出した後は凹んで泣く

いいところはたくさんあるのに、手を出すことで怒られてしまいもったいない。


周りをよく見ており、泣いてる子に遊び終わったカッピーを渡すなと、記憶がしっかりできている。

覚えているので自分が遊んだ後のおもちゃを他の子が触ると「Yちゃんの!」と怒ることがあるが、手が出ることは減った。手を出すことについては理由があるので理由を共感するしてあげている。

人をよくみている。Aに比べると幼いが、それはAができすぎているから…との見方ができる。


Aちゃんの様子

生活面ではよくできていて、教えると自分でする。ズボンを裏返したり、チャックをあげたりできており、年齢的にはできすぎるくらいできている。

外遊び前後などは勝手に用意して片付けて手を洗って…とルーチンをこなしている。むしろ、他の子の帽子を渡したり保育士さんのお世話を手伝っている。


最近はトイレにあまり行こうとしないがうんちは教えてくれる。

友達とのかかわりでは、手は出さないが稀に押すことはある。嫌なことは言葉で言うことができている。

正義のヒーローみたいな部分があり、友達がけんかをしていたり、困っていると介入し、入りこもうとする。

少し切り替えにくいところがある。


指吸いについて

双子はふたりとも赤ちゃん時代から指吸いをします。


生後7ヶ月


現在


この指吸いをどうしていくか…というお話。保育園としてはできたら次のクラス(2歳児クラス)の間にはやめにしたい意向で少しずつやめていこうとしてくれているみたいです。


うちでもやめたいのですが、2人とも指吸いは精神安定のための行動であるようで。眠るときだけでなく不安な時やイヤイヤの号泣から元に戻ろうとする時に指を吸ってます。泣いてるときにだっこすると必死に指をチュパチュパして自ら落ち着かせようとするような行動を取っていることもあり、彼女たちなりの対処行動のようです。指を剥がすとめっちゃ怒ってすごい力で対抗してまた口にすぐ指を持っていきます。


保育園では、なんとなく…で指吸いをしているときは「ちゅっちゅっぽん!」と言いながら指を抜いてるみたいです。そして、他のおもちゃに誘導して気をそらせてくださっている模様。


衛生的な問題もあるし歯並びの問題もあるので、やめなきゃいけないのはわかっているけど、必死にチュパチュパしてる姿を見ていると、心の拠り所に強制的に奪うのもどうなのかな…と思い、迷います。

少なくともまだ言葉で複雑なコミュニケーションがはかれない段階では本人たちも納得できないし、代わりの精神安定の手段がとれないんじゃないかなとも思います。


そういう思いを話したところ、日中はできるだけ口から指を離してを逸らし、指を吸う機会を減らしていくようにしつつ、言葉でも説明してやめる方向に持っていくこととなりました。


もう少ししっかりと言葉でコミュニケーションが取れるようになったら、しっかりお話しして、納得した上で親指とバイバイさせたいなと思ってます…甘いかな❓


検討中の脱指吸い絵本とマニキュア