皆様いかがお過ごしでしょうか。
ブロ友さんの帰省記事とか年末記事にほっこている今日この頃。
私は昨日、道の駅とスーパーに買い出しに行き、おせちの一部を作りました。今日は朝イチにコストコに行きおすしとサーモンを買ってきました。午後から煮締めと伊達巻きを作ったので、夜に全部詰める予定です。

無理せず市販品を取り入れまくだてるからか、それほど負担感なくのんびり過ごせてます。
少しは手と力の抜き方を覚えてこれたのかな。

明日、更新できるかわからないので、年末のご挨拶を…

今年は3兄妹の育児に少しだけ慣れた感触があり、比較的穏やかに過ごせた気がします(→これで!?ってツッコミはあるでしょうが去年よりは遥かに落ち着いていたように思います)。
皆様には本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

来年はもう少しブロ友さんのブログにコメントなどでからみにいけたらな…と目論んでおります。


さて…
今更ですが、クリスマスの記録。
年末にすみません。ほぼ自分用の記録です。
長いです(苦笑)

飾りをむしって散らかしたら嫌だしな…でも,クリスマスだし…と、悩んだ末にクリスマスツリーを出しました。
…というか、私の夜勤中に夫と息子が出していました。


「とっちゃダメよ。ツンツンならいいよ」


と双子につたえたところ、飾りをむしることなくツンツンで我慢してました。成長を感じます。


テーブルもクリスマス🎄

こちらもツンツンで我慢


クリスマスイブは休み。でも、直前が夜勤だったので簡単に…


クリスマスケーキ🍰はいつもどおりスポンジを用意して息子にデコレーションしてもらいました。


ディナーは簡単に。


ローストチキン(コストコの真空パックのやつ)

唐揚げ

サラダ

マカロニのカルボナーラソース(レトルト)

さつまいものポタージュ



パスタは息子のリスエスト。キューピーの和えるシリーズのカルボナーラ。一度食べさせたときに息子が気に入り,リクエストされたんです。


パスタはいそひよさんにいただいた恐竜パスタ🦕を使いました。息子が喜んでました。


サンタさんな双子🤶

写真を撮るときのポーズもだいぶ板についてきました。


骨付きチキンに憧れのある息子はめっちゃ喜んで1本を軽く完食。さらに唐揚げもパクパク食べました。


ローストチキンは市販品で塩分が強いので、双子は唐揚げを食べさせました。こちらもパクパク。息子もパクパク。


親はそれほど食べてないのですが、鳥もも肉500gがほぼなくなりましたガーン

7歳2歳の現時点でこれなら、思春期はキロ単位で揚げなきゃならないのか…恐ろしいです。


食後はプレゼントタイム。

今年は余裕がなさすぎて「サンタさんから預かった」形式にしました。


息子には「Switchとマインドクラフト」

そして、お菓子の詰め合わせ。靴下はママ友さんとのクリスマス会でもらったので、マリオの土管に詰めました(職場に置いてあったUSJのお土産の缶をもらってきました)。


大はしゃぎの息子。


双子へのプレゼントはIKEAのおままごとキッチンの予定ですが、組み立てが間に合わなかったのでジージからのプレゼントのアンパンマンのおくつをプレゼントしました。(父親が靴用にくれたお金で買ってきました。)



「アンパンマーン💕」と大喜びしてました。

2人とも足は15cmです。


とっておいた保育園のクリスマス会のプレゼントもあげました。キューブ型のブロックでした。

少し難しいので大人の補佐は必要ですが楽しく遊んでました。


こうしてクリスマスの夜はふけていきました。




さて。双子のプレゼントのIKEAのキッチンですが…

夫が組み立ててくれるかな…と思って放置すること2日…。
この状態をキープしてたので💢、組み立てることとしました。


「Kちゃんもするー💕」と言いつつ手伝う息子。

途中で飽きてどっか行った。


IKEAの説明書は万国共通なもんで、ほぼ「絵」なのですが、これがわかりやすいようなわかりにくいような…


組み立てること1時間強。


ようやく完成


思ったよりしっかりした作りです。



元々持っていた野菜セットに加えて、IKEAとダイソー、セリアで調理器具とおままごとセットを買い足しておいたのでキッチンに収納しました。


保育園から帰ってきたらジャンパーを脱ぐことも忘れてキッチンに直行爆笑


あれやこれやと夜まで遊んでました。


フライパンで野菜と果物を温めるAちゃん。


喜んでもらえて何よりでした爆笑


ここまでお読みいただきありがとうございました。