ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です。

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 7歳5ヶ月

娘たち(Y&A) 2歳6ヶ月


チューリップ🌷を植えるために必要になったアサガオの鉢。


未だ毎日のように花を咲かせていることもあり、かわいそうだけど学校に持ってかなきゃならないので処分かな…と思っていたら、夫が支柱を買って植え替えてはじめました。


水やりや栄養剤の投与などお世話してたのは夫なので情が湧いてるようです。

植え替えのダメージで枯れるかなと心配でしたが、今朝も3つの花を咲かせていました。






2週間前の話ですが地域の双子サークルの芋掘りに行ってきました。夜勤明け参戦。



晴天☀️



ぶかぶかの軍手を手にやる気満々な子どもたち。


さつまいも畑の一列がサークル用。

品種はなると金時です。

上の葉っぱは刈って掘りやすくしてくれていました。


「さちゅまいも」と葉っぱをひっぱる双子。

楽しんでいて何より爆笑


大きなおいもがごろごろ。立派に育ってます。


たくさん収穫できたよ爆笑


収穫したおいもを一箇所に運びます。


めちゃくちゃたくさんとれました。

このおいもは双子サークルメンバーでわけました。


大きいおいもが気に入ってはなさないYちゃん。

このおいもはもって帰ることにしました。


最後におててを洗いました。真剣すぎて何故かタコ🐙みたいになってるAが笑えました。



帰りに道の駅でジェラートを食べました。すごくサービスがよいジェラート屋さんてシングルなのになぜかトリプルで盛ってくれました。

さらに妹が車で待ってるときいて、双子用のお土産カップまでプレゼントしてくれました。


おいしー🩷



夜はじーじがやってきました。

なんとなく覚えているのか人見知りなくじーじの膝の上に乗る双子。わかりやすくとろけるじーじ。


じーじのぼうしとカバンでミニじーじになりきるYちゃん。


一緒にゲーム。夫が独身時代に買ったwiiのマリオです。


ゲームはうまく付き合わせられる自信がないため、与えてきませんでした。

でも、小学校のクラスメイトはswitchなどゲームを持ってる子が多くなってきて「話についていけない」とゲーム実況動画を見てたりするのを見て、クリスマスか誕生日に与えることを考え始めてます。


手始めとして、夫がwiiを引っ張り出してきました。10年以上前なのにまだ現役で使えたよびっくり


今のところ、際限なくする様子はなく自分で時間を決めて切り上げることはできてますが、うまくいかないとイライラしてキーキー怒るのか課題かなと思います。

これは夫も同じで、息子と一緒にやってる時に息子がヘマをすると「お前は下手くそや」とか「なんで周りをみいひんねん」とかキツイ言葉をかけるので困ります。(→似たもの親子)


夫が乗り気なので、おそらくクリスマスにはSwitchを購入することになると思うのですが…憂鬱



さて。大量のさつまいも。一部はママ友さんにおすそわけしましたが、それでもかなりの量が残りました。収穫すぐは甘くないので少し寝かせる必要があると言われたので外干ししました。


この芋を見ると「さちゅまいもーとったー」と双子が楽しそうに話します。

1週間ほど寝かせてから料理に使い始めました。


さつまいもごはん、スイートポテト、さつまいもスープ、そして写真はないけど息子の大好物のいもの天ぷら。


まだまだあります。ググった中では芋もちが気になったので今度作ってみようかなと思っています。

何かおすすめの料理があれば教えてください。