ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です。

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 6歳11ヶ月

娘たち(Y&A) 2歳0ヶ月


ようやっと双子が揃って保育園へ行き、仕事に行った夕方。学童から職場に電話が…ガーン


「Kくんが39℃のお熱で…」


えーんえーんえーん


翌朝には下がって元気に過ごしていたけど、小学校は1日休ませました(仕事はたまたま休みでした)。

小児科に行ったところコロナインフルは可能性が低いので検査せず、アデノの検査をしてもらいました。幸い陰性でしたが喉が赤く痰も溜まっているとのことで薬をもらってきました。


ごねごね文句は言いますが、双子と違い6歳は常時の見守りが必要ないので助かります。


そのまま熱が上がることなく経過し学校にも行けました。


このまま誰もぶり返すことなく発病することなく収束してほしい。切実にえーん



もうだいぶ経ってしまいましたがGWの記録です。


GWは3.4が連休でした。


3日は息子のリクエストで公園へ。

何度も行ってる場所です。


大きい子向けの遊具も小さい子向けの遊具も両方あるので5歳差育児には助かる公園です。


私はへっちゃらよ〜💕とばかりにガンガンいくA


前回は双子ともどハマりしてた滑り台ですが、Yがなぜか怖がって滑ろうとせず💧


夫と一緒にどうにか滑ってました。


息子はうつ伏せ滑りに挑戦。

意外とビビリな彼にとっては大冒険らしく「しっかり撮ってやー‼️」とアピールしてました爆笑


夏日でかき氷が美味しい💕




4日は篠山のチルドレンズミュージアムへ行きました。


 

そこまで広くはないのですが、学校統合によって閉鎖された校舎・校庭を使った施設で自然豊かで広々とした空間に木造の温かみのある校舎があります。



オープンの10時に入り、11時からのワークショップを予約し、その時間まで遊びました。


貸出の遊具で遊ぶ双子。


ハンモックに乗ってみるも、うまく乗れず捉えられた魚のようになる息子


校舎の中にはコマやけん玉など昔懐かしい遊具がありました。

ジェンガや電車のおもちゃで遊べるキッズスペースもありました。


双子連れでは無理なので行きませんでしたが、各国の衣装コーナーもありました。


そうこうするうち、ワークショップの時間が…


万華鏡作りです。



鏡を貼り合わせて筒に入れて蓋をします。サポートなしでも上手にできていました。


万華鏡の原型ができた後は中に入れる草花を探しに行きます。


みできるだけいろんな色を見つけてね。」と言われて一生懸命


たくさん集まりました。


夫から「片方みて欲しい」とヘルプが入ったのでAも途中から参加です。


鏡についてた保護フィルムで遊ぶA。この後はセロテープに御執心でちと困りました。


取ってきた草花を中に入れて完成💕


これがなかなか綺麗でうっとり💕


ちるみゅーには給食室があり、給食メニューがあるのですがワークショップ後に行ったら既に売り切れでした。


なので、お昼はキッチンカーで調達(双子は持参のパン)


豚肉のっけ盛りごはんとスパイスカレー。

それぞれ別のお店で買いました。美味しかったです。


最後はシャボン玉コーナーへ。


噴水全部がシャボン玉液ですびっくり


ですが…

このシャボン液の強度が微妙で全然シャボン玉になりません💦プクーッとなるけど、すぐ割れる。


全然うまくいかへーん💦


息子はなんとかシャボン玉を作ろうと必死。

双子は泡泡をおててにつけては、水道に落としに行き…を繰り返して、ほぼ水遊び状態😅


シャボン玉はほとんどできませんでしたが、大量の泡泡に双子も息子も楽しんでいたのでよかったです。


GWでもそれほど混んでなかったのでまた行きたいです。