ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です。

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 6歳11ヶ月

娘たち(Y&A) 2歳0ヶ月


2歳の誕生会の様子や旅行の話なども書きたいけど、リアルタイムのことを先に…


小学校3週目

 

親子ともどもちょっと慣れてきたかな…な3週目。


息子はようやく、小学校が楽しくなってきたみたいで疲れ果てて悪態をつく頻度が減ってきました。


相変わらず、帰宅後はバタバタですが、


夕食前後で宿題の音読と翌日の用意

夕食後に公文(学童で一部終わらせてくる日もできました)

お風呂

就寝


という流れがなんとなくスムーズになってきたなぁと思います。


付き添い登校終了

うちの小学校には登校班があるのですが、我が家は校区外通学しているからか所属する登校班の集合場所は学校の校舎前です💧→意味がない


朝、通勤前に原付を押して送って行ってましたが「もう大丈夫」と本人が言うので今日から一人で行かせることにしました。


小学校までは道がシンプルで徒歩5分。横断歩道には旗振りボランティアがいるし、それなりに校区外通学をしてる子が多いのか校区の子が途中で混じるのか、通学路は小学校がチラホラ歩いているので大丈夫とは思うのですが、少し心配💧


本日は雨でしたが、特に問題なく登校できたようです。「明日も一人で行けるで」とドヤってました。


お弁当生活終了


そして、やっとお弁当生活が終わり、今日から給食が始まりました(^^)♪

 

最終日のお弁当。

リスエストを聴いたら「好きなものがいっぱい入ったお弁当☆」と言うので、好物を詰め合わせました。

といっても、冷食だらけですが…(偏食が強くてお惣菜的なものは食べてくれないのですTT)

 

 

じきに夏休みがやってきますが→お弁当生活リバイバル

 

給食開始は喜ばしいのですが、うちの息子は偏食が強いので給食が心配です。保育園では食べていたので大丈夫とは思うのですが、保育士と保護者の距離が近くてこまめにみてくれる保育園とは違うので大丈夫かなぁ…と心配です。


初日の今日はメニュー的に嫌いじゃないけどいけるのかな⁉️ってメニューでしたが、「おいしくておかわりした‼️」とのことでした。

家では息子が無難に食べられるものばかり出しているので(文句を言われて手付かずだと凹むので)、給食を見つつ、食べられるものを把握して家のメニュー幅も広げていきたいと思いました。



Y、中耳炎とな


最近、ブログで影の薄い双子。

家ではあたちたち存在感バリバリですけどねー。


双子の1人、Yは少し前に発熱して小児科に行って中耳炎と言われ経過観察した後に耳鼻科紹介になりました。

昨日、耳鼻科に行ってきたら…

結構、ひどい中耳炎みたいで治癒に3ヶ月くらいかかるみたいです。


痰を出しやすくなる薬を内服しつつ定期受診し、半年治らなければ手術も必要みたいでショックを受けてます。さらに耳の聞こえも悪くなってると思うとのことえーん


やめときゃいいのに「中耳炎 手術」で検索をかけて、ひっかかったサイトの「鼓膜切開」とか「チューブ留置」とかのことばにページをそっ閉じしました💦


本人は鼻水は多いものの元気にしていて、呼びかけても普通に反応してるので、それなりに耳は聞こえてると思います。


順調に治りますように(祈)