ご訪問ありがとうございます。
不妊治療で授かった息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です。
よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 6歳9ヶ月→新小1

娘たち(Y&A) 1歳10ヶ月


貴重な平日連休。子どもたちは保育園に預け、ヘアカットとコンタクト購入、そして入学準備に費やしました。


卒園式入学式に向けてカットとカラーをしてもらいました。ロングから久々のショートボブへ。スッキリしました。


そして、コンタクトを買いました。

最近、見えにくいなと思ったら乱視が進行して、視力が片目で0.6くらいしかありませんでした。度数をひとつ上げてもらったところ片目で0.8くらいの視力でした。もう少し度数を上げた方がいいのか相談しましたが、乱視の問題なのであまり意味がないそうです。日常生活には支障がないためこのくらいが妥当ではないかとのこと。

その後の診察でも相談しましたが、「年齢的にそろそろ老眼になって近くが見えにくくなるので度数を上げすぎない方がよいです」って言われましたえーん

私の乱視は斜めに入っているので使い捨ての乱視用コンタクトは矯正が難しいようです。

^_^

そして、小学校用品のおなまえつけが完了しました。意外に2時間くらいで終わりました。不安だったのでひとつ終わってすっきり💕


忘備録に記録しておこうと思います。

名前を出せないので写真は少なめです。


物品購入


小学校の入学説明会が終わって早々、手芸屋・イオン・DAISO・無印にて必要な物品を買いまわりました。


消耗品はDAISOで。ものさしとテープディスペンサーは無印で、生地や残りの文具に関しては手芸屋さんとイオンで息子に選ばせました。


無印のものさしとテープディスペンサー。デザインがすごく好き💕


手芸屋さん、イオンともに息子は大はしゃぎ💕

鉛筆や筆箱などキャラクターで大丈夫なものはほぼ恐竜🦕を選んでました。生地も恐竜です。

最近は恐竜熱が冷めてきてるなと思ってましたが意外とまだ冷めていないようでした。


お名前つけ


  • えんぴつ・文具→お名前シール
  • 透明文具(ものさし・セロテープ)→ラベルメーカー
  • 布もの(体操服や袋物)→ピータッチの布テープ
  • 上履き・体育館シューズ→名前はんこ


名前シールですが、狙ってたのはうかうかしてるうちに納期がだいぶ先まで埋まってしまったので、すぐに納品可能なこれを買いました。

全然問題なく使えました爆笑


ひとまず、指定された準備物は全て貼りましたがまだまだ大半が残ってます。1枚あれば入学準備については充分な感じです。


こちらが欲しいなと思った分。上のも悪くないけど、次買うならこっちを買ってみたいです。


えんぴつ、えんぴつキャップ、クレパス、色えんぴつと1つ1つちまちまとシールをピンセットで剥がして貼っていきました。思ったより苦ではなく楽しかったです。

手芸用に持っていた100均のピンセットが重宝しました(試したところ、毛抜きは先が平べったいのでやりづらかったのでピンセットがおすすめ!)


えんぴつの名前つけを回避したくて名前入りを楽天で買いましたが、息子が恐竜柄🦕の鉛筆を欲しがったので1ダースは恐竜の鉛筆を買い、名前シールを貼りました。


こちらも順次使ってもらう予定です。


ふでばこにはえんぴつホルダーがついてましたがキャップをつけると消しゴムが入らないし、いちいち息子がホルダーにしまうとも思えないので、思い切って外しました。


外す前の写真です。下のホルダーを外してキャップをつけた鉛筆を直接入れてます。



透明のテープで名前をつけたかったものさしとテープディスペンサーはピータッチの透明テープで名前ラベルを作って貼りました。



布もの(体操服→タグに名前つけ、給食エプロン、紅白帽、袋物一式)ははこちらのネームランドのアイロン布テープでラベルを作成してアイロン接着しました。


背景はいろいろありますが、文字色はどれも紺です。うちは白背景を愛用中。


ピータッチのテープはいつも純正の12mmの白と透明を電気屋さんで買ってましたが、互換タイプを見つけたので買ってみようかと考え中です。名前つけ用に細いのが欲しいです。


上履き・体育館シューズはにはシャチハタのひらがな名前はんこを使いました。中じきに押してみましたが綺麗に仕上がりました。

楽なので教科書やノートの名前付けはこのはんこを使おうと思っています。


これ、家族全員分の名前を漢字で作りましたがほんまに便利です。予防接種や年度はじめの書類書きがはかどりまくります。とてもよいので今回、入学用に息子のひらがなの名前はんこも作りました。


まとめ…

  • おなまえシールは早く買った方がいい!!
  • 100均でよいのでピンセットは必須(お名前シールに付属してる場合もあります)
  • テプラ有能
  • 名前はんこも有能


誰かの参考になれば幸いです。