ご訪問ありがとうございます。
不妊治療で授かった息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です。

 
息子(K) 6歳8ヶ月

娘たち(Y&A) 1歳9ヶ月



0歳児クラスの絵本貸出しが始まりました。

絵本貸出のスタートに合わせて絵本バックの用意が必要となりました。


特に指定はないのですが、息子の時は絵本バックは手作りしました。その時のバックは未だ現役で使ってます。


1歳は電車好きだったので新幹線です💕



ずっと使うものだし、息子に作っちゃってることから双子にも手作りすることにしました。


以下、忘備録を兼ねた作成レポです。


作り方は息子の時にもお世話になったnunocotoさんのレシピ。


表と裏部分を作って合わせるやり方もありますが、こちらのやり方の方が効率的な感じがするのでこれを採用しました。


これを参考に必要な布の割り出し。

出来上がりサイズは38×32cmです。


近隣の手芸店をいくつかまわって布を探しました。くまのがっこうの生地と散々悩んだ後に選んだ表地はこちら🔻




普段はシンプルな柄を選びがちなのですが、絵本バックなのであえてラブリーで派手な柄にしました。各部屋に猫が二匹ずついて、双子っぽいのが決め手でした。

柄をキリの良いところで取るため、ギリギリの50cmではなく60cm買いました。


底は無地のピーチっぽい色味のピンク、裏地もピンク、紐もピンクにしました。


途中経過の写真ですが、底と裏地はこんな感じ。


表地はオックス、裏地はキルティングです。

この組み合わせは息子の時にも採用しました。分厚いけど丈夫でふっくらとした仕上がりになるのが絵本バックとしてぴったりでお気に入りです爆笑(表地はデザイン的にキルティングよりオックスの方が好きなこと、そしてオックスの方が布のデザインの選択肢が増えるので表地をオックスにしました)。


測って切って、縫い代書いて縫って…

工程は多いけど直線縫いだけなのでサクサクいけちゃう爆笑


できあがり飛び出すハート


写真じゃわかりにくいけど厚みがあってふっくらしてます。


中身はこんな感じ。ちょっとキルティングの色が濃すぎたかも💦


双子に持たせてみました。


なんだこれー⁉️


気に入ったのか持ち歩いてましたが、そのうち枕投げのように投げて遊び始めたので撤収しました。


計画から布選び、作成は手間がかかりましたが、無事完成してよかったです爆笑


余った布は来年度から使用する双子の保育園帽のデコに使おうと思います。


そのうち来年あたりでコップ袋も必要になるのよね。


コップ袋のレシピはここがめっちゃおすすめ‼️マチ付きなのに四角くペタンと畳めるデザイン🔻

http://urokonohandmade.seesaa.net/article/463987728.html



っと…その前に息子の入学準備が…


ブロ友さんのブログを読んでめちゃくちゃ焦りはじめたのですが入学説明会は3月に入ってから。

 遅っ😭…ってなわけで、何を準備してよいやらわかりません。

ある程度は手作りできたらいいけど、余裕ないかなぁ💧でも、袋物の一部くらいは作成できたらいいな。


スーツとひらがな名前印とお名前シールくらいはそろそろ買おうかなと思います。



これの漢字を持っててよかったのでひらがな印も作るつもり



お名前シールもそろそろ。