ご訪問ありがとうございます。
不妊治療で授かった息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です。

 
息子(K) 6歳8ヶ月

娘たち(Y&A) 1歳9ヶ月



最近は、すぐ寝てしまい、なかなかブログが書けません💦記録用になるべく残して行きたいです。


節分と周回遅れの大寒波の記録です。

 

節分

節分当日は夜勤でした。というわけで、節分は前日にしました。


夫がちょうどテレワークだったので、私の仕事終わりに子どもたちを保育園から回収して車を飛ばしてコストコへ行き、恵方巻きを買いました。

 

息子にはサーモンを少し取り分けましたが、子どもたちは別メニューです。

(息子がお寿司を食べられるようになったのはごく最近。サーモンを食べられるだけ成長です。)

 

鬼コスチュームに着替えさせてみました。胸当てもあったけど、つけ忘れちゃいました💦

なんか、ギリギリ💧来年は無理かもガーン

 ペイってすぐ取っちゃうかと思いきや、なんとなく被ってくれてました(しばらくすると取っちゃうけど、しばらくはつけていた)。保育園で帽子に慣れてきたからかな。


息子はノリノリ。この帽子も6年目です。

 

がおーーーー。

双子は特に怖がることなし。まだ鬼は怖くないようです。


双子も鬼に…

 

 もはや何が何だか…ですが、キャッキャと鬼ごっこをして、楽しそうです。


一通り、鬼コスを楽しんだ後は息子と豆まきをしました。夜なので母は小さめに。双子は見学です。


鬼は外👹

 

福はうちは双子が誤飲すると危ないので省略です。


大寒波の日


先週の寒波到来。

年に数回積もる程度のわが家にも雪が降りました。

 

まっしろ~~~~

でも朝のピークがこれくらいで、昼にはとけました。翌日も降ったけど、同じように昼にはとけていました。

 

息子は朝から「わぁー💕」とテンションが上がってましたが、通園(夫担当)が安全な道を選び遠回りになったり、原付通勤の私は急遽の電車通勤への切り替えでいつもより早めに出なければならなかったりで大人は大変えーんそれでも、いつもは見ない銀世界に少しだけ私もテンションが上がりました。


保育園では息子も双子も雪遊びをさせてくれたようです。息子はお外で双子はお部屋で雪を触ったようです。もっとも、双子たちの0歳児クラスは触っても「???」で、反応は薄かったようですが不満


寒波後の週末は有馬富士公園に行きました。

 

 毎度のドナドナ風景。

 

 すっかり雪解けした居住地とは違い、有馬富士公園はところどころ雪景色。

 

 「うわー」と楽しそうな息子は滑り台や雪の積もる斜面で遊んでました。

斜面をそりで雪滑りしてる親子や服のまま滑ってる親子がいましたが、うちは何の用意もないのでさせてあげられませんでした。雪が残ってると知ってたら芝滑り用のミニソリやレインウェアを持参したのにな…と残念💦(あ、でも、雪が残ってると知ったら有馬富士の選択肢はなかったかも)



ちっちゃい子用の滑り台の足元がベチャベチャだったので、双子は今回は楽器のエリアへ連れて行きました。


大して興味を持たなかった前回と違い、そこそこ楽しそうな双子爆笑


興味津々

着膨れた上にプレイフェアを着せたらマリオとルイージみたいになりました。


 棒を持って叩くこともできました。

棒をそのまま持っていこうとして紐がジャマ‼️とばかりに怒ってました。

 

あっちこっち探索。

高い段を登るのもへっちゃら。

 

 一通り遊んだ後は息子と合流して雪を触りました。


素手ででっかい塊を触る息子。

「うっわー!冷たい」とテンション高め

 

 双子は雪に興味なし。触らせてあげても反応薄めでした.木の実や葉っぱの方が好きみたいです。

 

 結局、寒すぎて1時間くらいで撤退しました。


思った公園遊びと違ってしまいましたが、雪を体験できてよかったなと思います。