🎄Merry Christmas🎄

 

イブの夜勤は暴れる方も状態の悪い方もおらず、とても落ち着いた夜でした(^^)♪

 

おうちでは息子がアドベントカレンダーの最後の袋を開封。中身はシールと入浴剤です。さっそくお風呂に入れて楽しんでいたようです。よかった。

 

そして、クリスマス当日。朝帰りで赤ちゃんに起こされつつ昼まで仮眠してから準備です。

 

衣装を着せたら速攻脱ぐ双子。

 

去年はこんな感じだったのに早いなあ(→去年も速攻脱いでいたけど…)

image

まだまだ赤ちゃんに感じますがもう1歳8か月。すっかりベビーからキッズになりました。

 

我が家の今年のクリスマスの記録です。


クッキーつくり

クリスマス気分を盛り上げるためクッキーつくり。
 
 
こちらのレシピは混ぜるだけであっという間に生地ができるので何度もお世話になってます(うちはバターを80gに減らして作ります)。生地を作って伸ばすところまでを私がして型を抜いて鉄板に並べるところは息子の担当です。
 
めっちゃ真剣!!

 

並べたよ~

 

オーブンで焼いて完成☆

 

ケーキデコレーション

息子はチョコもいちごも苦手です。いちごというかケーキに入ってそうなフルーツは苦手。なので市販のケーキはほぼアウト💦

夜勤明けでスポンジを焼く元気がないので今年はスポンジケーキを買ってきました。」

 

泡立てたクリームをぬりぬり

 

絞り袋に入れて飾り付けもしてもらいました。

 

折り紙サンタで作ったピックを刺して完成~☆

作業の間は双子はハイチェアでおやつをあげつつ待機してもらいました。

 

クリスマスメニュー

 

クリスマスらしくリースサラダ


マッシュポテトの土台にいろいろ飾り付けていくだけの簡単メニューです。

どうもおしゃれにならないというか、リースに見えない💦盛り付け下手です。


メインですが、息子のあこがれるクリスマスメニューは「骨のついたチキン」らしいので、あらかじめスモークチキンをコストコで買っておいていました。

 

これとパン、リースサラダ、カプレーゼ、フライドチキンとかぼちゃスープでクリスマスメニュー完成☆



クリームのみのケーキだけじゃ味気ないと思ったのか夫がお店のケーキを用意しておいてくれました(^^)

 

息子は「わー!!チキンや!」と、骨を持って夢中でむしゃむしゃ。1本食べつくしました。

 

双子分はコープのチキンナゲットにとりわけたサラダとスープです。

ブロッコリーは多少残しましたが後は食べました。


みんなでケーキを食べました。

息子は自分でデコレーションしたケーキを食べて大満足♪おいしいと嬉しそうにしていました。

 

双子もケーキをもらいました。おいしすぎてテンションが上がり大爆笑のA、そして戸惑いつつ食べ始めたら夢中になって真顔のA。

 


サンタさんからのプレゼント

そして毎年悩むサンタさんからのプレゼント。

 

息子については珍しく「レゴ」と欲しいものが定まっていたので用意が楽でした。息子には事前にトイザらスに行ってどのレゴが欲しいのかリサーチし、選んだ海賊船のレゴを後日に購入して収納庫へしまっていました。

 

双子はおもちゃをたくさん持っているので悩んだ末に今年は実用品を上げることにしました。サンタさんからのプレゼントにするつもりだったのですが、仕事帰りに買ったままごとセットをカバンに入れて置いたら息子に見られ「これなあに?」って言われちゃいました(泣)大いに反省です。

息子はこないだサンタを疑う発言をしていたのでまずいと思い、息子には「YちゃんAちゃんはお手紙書けないからサンタさんからママとパパが代わりに準備してあげてって言われたの」ということにして、サンタさんは来ないことにしました。

(来年は双子分のお手紙を息子に書いてもらおうと思います。)

 

毎年、朝から大騒ぎになると保育園に行く時間が遅れて仕事に間に合わないという大人の事情からわが家のサンタは夜にやってきます。今年もサンタの鈴が聞こえてきて外に出るとプレゼントが置いてありました。

 

「うぉ~~~~!!!海賊船のレゴやぁ!!!!」とテンションマックスの息子。

 

双子には豆椅子とクレヨンと果物のおままごとセットとボールと猫。

(猫は夫がゲーセンで取ってきた動いて啼くもの)

 

さっそく果物セットをあけてみました。興味津々。

まだごっこ遊びは全然しない双子。徐々に成長しおままごとができたらよいなという気持ちを込めて選びました。

 

楽しいクリスマスとなりました。今年も無事クリスマスを迎え、サンタミッションをクリアできてほっとしてます。