ご訪問ありがとうございます。
不妊治療で授かった息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です。

 
息子(K) 6歳7ヶ月

娘たち(Y&A) 1歳8ヶ月



冬至ですね~。朝の空が真っ暗でした。

「冬至はかぼちゃ食べるんやで~」と息子に言ったら「かぼちゃスープがいい」と言ってました。クリスマスはかぼちゃスープ予定だから…と伝えたらどっちもかぼちゃスープでよいとのこと。

3日ならもちそうなので、多めに作って牛乳で伸ばす前のものを保管しておこうかな。


そういや、昨日に仕事で患者さんの体を持ち上げる際に腰を軽くやっちゃいました💦持ち上げる姿勢が悪かった模様(油断した…TT反省)。


夫に伝えても流されたので、双子を抱っこ三昧で通常運転です(# ゚Д゚)もちろん仕事も通常運転(´;ω;`)

ぎっくり腰までは至っていないようで、バンテリンを塗ってロキソニンを飲んだら痛みが消えるレベルなのでよかった。


そして、保育園のクリスマス会でプレゼントをもらってきた双子。中身はパズルと輪投げでした

輪投げは楽しく遊んでいます。パズルはまだ開封してません。落ち着いた時に遊ばせたいです。

 


 

1歳半検診に行ってきました。

 

言葉と状況から簡易な従命は可能なものの、言葉が全く増えず、1歳8カ月にして言葉は二人とも「ママ、パパ、マンマ、パン」程度の双子。(まれに「ないないばー」と言いますがほぼ言わない。そして、どこから覚えたのか見せたことのない「アンパンマン」を繰り返すことがありますが有意語ではない感じ。)


絵本は大好きで持ってきて指さしはするものの、親が絵本を指さして単語を伝えても全く興味を持たずに無視されます💦


ひっかかるかな…むしろ、ひっかかって発達相談を受けられたらいいかもなーと思いつつ向かいました。

 

夫は月曜は休みにくいし、休んでもらう必要もないかなと思い、ココダブルに双子を乗せてゆっくり一人で行きました。

 

まず講堂で待機でした。ココダブルに乗せ降ろしが大変なので(泣くし)、二人とも解き放って自由にさせました。場所見知りなのかなんとな~く親の目の届く範囲でうろうろしてくれてたので助かりました。

 

問診


保健師さんにより、さら~っと問診票の確認。絵の指さし(犬と車とバナナと…5個くらいありました)は当然のように全滅。保健師さんによると、Aは指さしはしないものの正解の絵を目で見てるので多分理解してるとのこと。積み木は二人とも出された瞬間に勝手に積んでました。


言葉について相談しましたが「言葉を理解して行動できてて4語出てたらまあ…」な反応。小児科診察で相談の旨を書いてくださり、無難に終わりました。

 

身体計測


次は身体計測。服を脱がせてオムツ1枚で計測です。

 

相変わらずほぼ同じ成長曲線で成長していってます。

二人ともチビですが、体重は平均です。(つまり太り気味)

最近は体重がうなぎのぼりでどんどんぽっちゃりしていっちゃってます(泣)


 

 

小児科


そのまま小児科診察へ。待合はオムイチの1歳児がわちゃわちゃ。カワ(・∀・)イイ!!

 

検診はバスタオル持参の指示ですか、ケープ型のバスタオルを持ってきて着せてる親がいて、賢いなぁと思いました。うちにもあったからケープ型にすればよかった‼️


股関節の動きとか、大泉門の閉じ方とか歩き方とかチェックしてました。特に問題なし。言葉については「絵本に全く興味がないなら問題だけど、興味を示して指さしするなら問題ない。どんどん話しかけて」とのことでした。心配なら…と保険センターから2歳で電話確認となりました。

 

歯科

歯科はAが不正咬合でひっかかりました。かんだ時に左右が少しずれるようです。奥歯で嚙んでばかりで前歯で噛まないとそうなるそうです。2歳に歯科センターで検診があるのでそちらに行くか歯科でフォローか…と言われました。

 

保健師面談

最後に母子手帳返却と保健師面談。こちらもさら~っと終わりました。

身長と体重のバランスから「太りすぎですか?」と聞きましたが「市販のおやつを食べすぎてるならともかく、3食しっかり食べて、今の身長体重なら問題ない」と言われました(→あまりおやつを欲しがらない子たちなので市販のおやつはほとんど与えてません)。

 


 

ワンオペで1歳半検診でしたが、周りのスタッフさんがベビーカーを押してくれたり、着替えを手伝ってくれたりするおかげで特に支障はありませんでした。二人ともなんとなく場の空気に圧倒されたのかちょろちょろしつつも親の目の届く範囲にいてくれて助かりました。

そして、『発達に問題あり』と言われそうで恐れていた1歳半検診でしたが発達相談に回されるかなと思いきや、「2歳で電話相談」で終わりました。電話相談も私が心配したから…程度なので実質は発達に問題なしとの判断でした。

絵の指さしは全くできてないし、言葉もしゃべらないけど、よかった…のか!?と思わなくもないですが、明らかな引っ掛かりはないようなのでよかったと思うこととします。

次回、2歳の電話確認までにもっともっと言葉が増えていきますように。