ご訪問ありがとうございます。
不妊治療で授かった息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です。

息子(K) 6歳6ヶ月

娘たち(Y&A) 1歳7ヶ月


2022年5月職場復帰しました。


最近の双子。

 

床に落ちてた大根の葉をかじった後、AにかじらせるY(美味しくなかったに違いない)

段々、二人でのやりとりが増えてきたように思います。

 

そして、最近の(私の)マイブームはいないいないばぁのピカピカブー♪

 

最近、二人とも踊るようになってきました。ちゃんと回ったりハイハイしたりそれなりに踊れています。


これが激カワで萌える!!!

 

双子は喜ぶし、私は癒される!!ってなわけで毎日見せてます。


「ハイハイハイハイどこでも~♪」の部分

ちゃんと2人でハイハイしてるーハイハイハイハイ


写真じゃ、あまりかわいさが伝わらないけど、とにかくカワ(・∀・)イイ!!→親ばか

 

相変わらず、殆どしゃべらないけど、模倣で踊る芸当がそれなりにできてるなら成長してると信じてます。

(とはいえ…さすがに発語は「ママ」「パパ」「マンマ」「パン」「コレ」程度で言葉が増えない現実に今月の1歳半検診が不安でしかない)



 

さてさて。もう12月。

え?12月…です(;´Д`)


正月休みなんぞ存在しない私。

幸い今年は元旦2日が連休でした♪

ですが!!!クリスマスイブは夜勤です(泣)

同じくクリスマスは仕事なブロ友さんのブログに大いに共感!!


1歳半検診や通院などで休み希望を使ってしまったため(→希望は3日までしか出せません)休み希望を出さずにいたら夜勤になりました。

子どもたちに申し訳ないですが、クリスマスパーティーは25日(夜勤明け)にやります。(準備どうしようねえ…夜勤明け寝られないまま準備ツラ…仕方ない。頑張る)

 

そんなテンションの上がらないクリスマス。

 

去年はゲートでカバーしたらなんとか双子の侵入を防げたためクリスマスツリーを飾りましたが、今年はさすがにカバーできないので大きいツリーを飾るのは諦めて、代わりに卓上サイズのミニツリーを買いました。

 

ミニツリーもかわいいけど、飾り付けのわくわく度はどうしても下がります。

ただでさえ、双子のために我慢の多い息子になんかクリスマスらしいことをできないかなと考えてアドベントカレンダーをやってみることにしました。

 

アドベントカレンダーは市販にもかわいいものがたくさん売ってますが、たいてい中身がチョコ。

 

うちの偏食息子はチョコを食べません(「苦い」らしい)。チョコ以外のおやつも限られたものしか食べません。

おっとっと、グミ、ゼリー、飴、ラムネなどが定番。クッキーやじゃがりこは気が乗れば、チョコ菓子やポテチは全部だめな感じです。

 

なので、作ることにしました。

 

100均とお菓子屋をまわって袋とシール、おかしやバスボム、シールを買い集め~。

袋は未ざらしの紙袋(エコで激安)

 

ひたすら詰める…

 

袋に封をしてシールに数字を書いてひたすら袋に貼りまくる。クリスマスのシールも貼りました(^^)

 

できあがり~♪

 

インスタでお洒落な人がしてるみたいに、ほんとは壁にはったり、ひもで吊るしたりしたかったけど、

重みで落ちてー双子が荒らしてー息子がキレてー…な未来しか見えないため諦めて棚に並べることにしました。

 

おかしは11月中に間に合ったのに、カウンターに物を置きすぎてめ12/1までに片付かず、飾るのが間に合わないオチ💦

12/4までは手渡ししました。

 

ようやく片付いたのでツリーとアドベントカレンダー(❓)を飾ってみました。(飾り付けは息子とする予定なのでツリーは裸のまま)

ツリーが裸だからか、紙袋だからか、なんとなく殺風景で雑然とした感じに…💦アドベント感ゼロ(;'∀')

センスなさすぎですが、まあ息子が喜んでいるからいいや。

 

1日目にあげた紙袋にお返しを入れてくれました。「女の子(→私)が喜びそうなものを詰めた」そうです

パインアメ以外はいらんもんを詰めたのがアリアリと…

 

サンタさんにお手紙を書くよう伝えて便箋を渡したら、書いてました。10分くらいで殴り書き💦

レゴのゴが逆なのが保育園児らしい。

 

書きながら「ほんまはサンタさんっているん?パパとママが準備してるんちゃうん?」と言い出して焦りましたが「いるよ~」と言うと「そっか、パパとママが家におるときに、鈴が鳴って(ドアを)開けたら自転車が置いてあったもんな」と納得してました。

 

去年のクリスマス↓↓

8m11d 5y7m 3兄妹はじめてのクリスマス 

 

欲しいものがわからず、目についたものをあれこれ言いまくって迷走した誕生日からしたらずいぶん成長。レゴは持ってますが、量がないため追加で欲しいようです。また変わる可能性もあるので購入はもう少し先にしようと思います。

 

 


クリスマスへの備えこども編

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する