ご訪問ありがとうございます。
不妊治療で授かった息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です。

息子(K) 6歳5ヶ月

娘たち(Y&A) 1歳7ヶ月


2022年5月職場復帰しました。


ようやっと双子の熱が下がり、元気に通園していきました爆笑咳と鼻水はまだ残ってますがだんだん軽くなってます。


このまま、ぶり返すことなく治りますように‼️


Aと息子。

元気が一番だねぇニヤリ


さて…


先日のブログを広島で海苔を作ってらっしゃる前田屋さんのサイトでブログを紹介いただきました。

 

6y5m 1y6m 黒川ダリア園(おでかけ記録) | 前田屋の子育て応援コンテンツ (nori-maedaya.com)

 

前田屋さんでは子育て応援の一環として献上海苔プロジェクトというものをしているそうです。

 

献海苔プロジェクトへの想い - 株式会社前田屋 公式ホームページ (nori-maedaya.com)

 

『献海苔プロジェクトとは、「食」や「ライフスタイル」などをテーマに書かれている人気ブロガーさんやインスタグラマーさん、YouTuberさんの投稿、記事をこのサイトに掲載し、暮らしや子育てに役立てていただくというプロジェクトです。
投稿記事を掲載させて頂いた方に、お礼として前田屋から海苔を"献上"させて頂くことから「献海苔プロジェクト」と命名しています。』


 とのこと。


人気ブロガーではないですが💦ご紹介頂けるのはとても光栄なことです(^^)

 

海苔のセットをいただきました。


添えておられたお手紙に書かれていましたが、化学調味料なしの無添加にこだわり作られているそうです。子どもたちに安心して与えられるのがいいところ☆


 

さっそく、『漁師のまかない海苔』をいただくことにしました。

原材料名が「乾のり(瀬戸内海産)」のみ!!この潔さがよい感じ(^^)♪

 

みりん干しの魚と胡麻と手の平で崩して細かくした海苔でおにぎり

 

双子飯

おにぎり(みりん干し・のり・ごま) 卵焼き 豚汁 りんご

 

質素ですが、豚汁が具沢山なので栄養は取れてるはず。

(双子は食べすぎなのか太り気味になってきたので、最近は少な目に盛り、食べ終わったら卵焼きや果物をおかわりとして与えるようにしています。この日もおかわりで卵焼きとりんごをたくさん食べました。)


がつがつがつ…


相変わらずの食いっぷり泣き笑い海苔を気に入ったようです。



私もごはんに海苔を乗せていただきました。

思ったよりふわっとした食感で、とろろ昆布の海苔バージョンという感じの食感でした(^^)

 

味付けがされていないのでいろいろと使いやすそう。

シンプルに味噌汁やにゅうめんなどに加えてもおいしそうだし、しらすなど海鮮やごまと合わせてどんぶりにしてもよさそうだし、磯和えや卵焼きなどにも使えそう。海苔はカルシウムやミネラル、繊維がたっぷりなので子どもたちにたくさん食べさせたいです。


この後も、ごはんにかけて食べさせたりお汁に入れたりしています。

 

板のりは息子の遠足のおにぎりに使おうと思います。楽しみ♪