家族来院と前後しますが先にこちらをアップします。

のほほんとした日曜日。
昨日から気になってることがありました。

なんとなくぼんやり右のふくらはぎが力を入れると痛い時があるなあ思い始めたのが昨日の昼間。
触ってみると

ふくらはぎの把持痛+
(ふくらはぎをおさえると痛い)

前に職場の患者さんで同じように把持痛があった方(PTが血栓あるかも…と報告してくれた)が精査で血栓が見つかったのを経験していたので気になりました。

でも、とりあえず、昼間は浮腫の左右差も感じなかったし足背動脈が触知できることだけ確認してそのまま放置。

もう一度、夕方に一応、自分でしっかり観察しました。

両足背動脈触知可
皮膚色良好で左右差なし
冷感なし
しびれ・感覚障害なし 

大丈夫そうだけど…

若干、右の浮腫が左に比べて強いような気がする…でもほんとにわずかで…

そういう目でみるからかな⁉️とも思えて悩む。

夜勤の担当さんはやる気のない感じの人で挨拶しつつ胎児心拍だけ取りに来て退室してったし(この人はいつも足背観察どころか出血や張りすら聞かない)だったので、言い出せず。

とりあえず今、緊急性がある状況ではなさそうだし、不定愁訴っぽく思わても嫌なので報告はせず、様子をみることにしました。

昼間コンビニ行ったし、荷物片付けてガタガタしてたし筋肉を痛めたかなぁ…

入院後、右ばっかり2.3回こむら返りをしていて、数日前にも一度起こしているのでそれで痛いのかなぁ❓

と考えてみる。

でも、ぐぐるとこむら返り自体が血栓がある場合の症状として起こりやすいと書いてあったのでちょっと不安に…

2週間前の術前検査の採血でDダイマー9台と高値だけど、下肢エコーで血栓なしで心配いらないと言われてます。
(Dダイマーは主治医によると双子妊娠中だとたまにこれくらいはあることもある…との見解でした)

だから大丈夫と思うんですが、知識なさすぎて、この2週間前のエコーが今も有効なのかわかんない💧

朝起きてもふくらはぎの把持痛は変わらず。
つまむと痛い。なので、またセルフ観察。

変わんないな
下肢浮腫はと左右差があると思うけど気のせいかもと思わなくはないレベル。他は問題なさそう。

なので、たかが、ふくらはぎの把持痛だけで報告すんのもなー…と、考えてしまう.

(→ただでさえ、めんどさくさいマイナートラブルおばさんと化してるのに不定愁訴おばさんに昇格しそうで…)

最近は日勤の担当にすら下肢浮腫も足背も観察されないことが多いこともあり、下肢エコー検査していで問題なかった私はリスク的には高くないと判断される状態なのかなと思っていたこともあり報告するのは抵抗がありました(→産科は特殊すぎてわからない)。それに日曜だし。

なので、日勤さんが下肢浮腫を観察する人なら報告しようと決めてバイタルを待ちました。


で、日勤さんが足浮腫を確認する人だったので、報告しました。

昨日からふくらはぎの把持痛があること
足背動脈は触れるし様子をみていたが変わらないこと、浮腫はごくわずかに右が強い気がするけどそこまで変化はないような気もしてること。


を伝えました。緊急で今すぐ検査を…な感じでもないから他のスタッフと共有しておくと言われました。

で、当直ドクターに報告してくださったみたいで、13時前に当直ドクターの診察がありました。みたことのない若いドクター。

やっぱり左右差は少しあるってことで採血・採尿指示が出ました。

結果が出ると、エコーするってことでエコーのあるハイリスク分娩室へ。

採血に問題が⁉️と少しびびる。
でも、歩いて移動だし、そこまで大変な感じでもなかったんだろうなと思いつつ移動。

ハイリスク対応だからか、広くてなんとなくメカニカルなお部屋でした。

息子の時はLDRを中退(陣痛発来→緊急帝王切開)したこともあり分娩室は少し憧れます。
ちょこっとテンションが上がりました。

右下肢のエコー。右のふくらはぎをぐりぐりした後、膝裏の血管を丹念に観察。
足首をぐいっと曲げつつ血流の移動の観察。

「うーーん」と唸ってるけどなにも言わず。
でも、深刻ではないような空気。

で、終わって

Dr.「来週、技師さんの下肢エコーの精査をすると思う。弾性ストッキングはずっと履いておいて。胸が痛いとかあればすぐに言って」

と、助産師にだか私にだかわかんない感じで告げて当直医は退室。

 何がどうで、どうなのか、さっぱりわからん‼️
急にになにが治療が必要そうな状況では無さそうですが、何も問題がないわけではなかった感じ。

で、血栓あったの❓なかったの❓

頭にハテナが飛びまくり

助産師さんに確認しました。

Dダイマーが9→13と上昇していたそう。めちゃくちゃ上がっているわけではないが、上がっているのでエコーをしたとのこと。

その結果、膝下動脈の流れはよく、ぱっとみたところ血栓はないが、Dダイマーが上昇しているのは事実なので、週明けに精査(技師さんがする本格的な下肢エコー)をすることになるんじゃないかとのことでした
(そのあたりは主治医の判断に委ねられる)。

とりあえず、夜間のみ履いていた弾性ストッキングを終日履くようにとのこと、そして万が一、胸痛や呼吸苦が有れば報告を…とのこと
(肺塞栓の可能性があるから)。

白とも黒ともいえないグレーな感じ。

9も13も正常から大幅には逸脱してますが、産科の知識がなくて、この13という数字が双子妊娠として問題なのか問題じゃないのかわかりません。

そして、2週間で9→13の上昇も問題なのかそうでないのかもわかりません。

とりあえずエコーですぐわかるレベルの血栓はなくてよかった。

あとは明日、主治医の判断待ち。

でも、なんとなくだけど、
「それくらいなら大丈夫」と言われる気がしますり

把持痛だけだったのに、弾性ストッキングを履くとしめつけられるのかふくらはぎが地味に痛いえーん

嫌だなぁ。