入院してもう4回目の週末。はやいな。

変わらず、5時台に目がさめてしまったのでデイルームて朝日を見てます。

そして、ブログを書いてます。


この時間は好きなんだけど…朝の起き抜けが一番身体がきついです。肋骨痛いわ、全身が凝るわ…

しばらく座ってしっかり目覚めるとシャキッとするんですが…


日中は眠くなるとコーヒーや炭酸を飲みながらずっと座って起きてるし、さすがにちょっと身体が消耗している感じがします。


どうせ寝返りに起きるにしろ、普通マットから体圧分散に変えてもらったら変わるかな。


でも、そういう手間をかけることをお願いをすることが苦手で…💧頼みやすい人が担当に当たれば頼んでみようかな。


あの2日連続、塩対応助産師で撃沈してから、感じのよい助産師さんが続いている上、大した予定もないので、とても心穏やかに過ごせています。


ほんと、なんだったんだろう…

あのメンタルの崩壊っぷりは…

自分でも怖いです。


そういえば、シーツ交換のときにはじめて同じお部屋の人2人と少しですがお話できました。

なんと、全員34週で帝王切開予定でオペ日は1日違い。順番に出棟です(私が最後)。

出棟やオペ順番の様子がわかってよいけど…緊張するな。

仲良くなるほどは話してないけど、部屋にいる人たちがどんな人たちかわかるだけで安心しました。


さて。本当によく動く双子たち。


最近、モニターで左ちゃんがしれーっといなくなります。たいてい右ちゃんは胎動が激しい割に脱走はしないんですが、今日は二人とも脱走してました。


モニター用紙の前にフェイク画像。

めちゃくちゃ久しぶりの無印週間。

めっちゃ行きたいーーー行けないよーーえーん

 

1人消え…2人消え…真っ白の記録用紙💧


(本来なら2本同時に波が記録されてます。上の途切れ途切れで途中までかろうじてとれてる波形が右ちゃん)




いつもはすぐ来てくれるんですが、忙しかったのかそのまんま…


不在でも胎動マークは安定の真っ黒💧

…元気だな。


今日は羊水チェックのエコーがありました。

毎週火曜日の診察で体重チェックしてるので金曜は羊水と血流のみのチェックです。

妊娠も後半になってしっかりチェックしてくださるのでありがたい。


Dr.「またおなかが前にドーンと大きくなりましたよねー」




相変わらず羊水はしっかりあり、血流もよく、「発育ばっちり」と言われました。


そして、4日前のエコーで骨盤位から頭位になってた(高い位置にいて胸膝蹴りしてた)だった左ちゃん。


今日の羊水チェックのエコーでなんと‼️骨盤位になっていましたびっくり

相変わらず位置は上の方ですが、上下が違う💧

胸直下に頭があるらしいです。


ええーー❓❓また❓❓もう34週で2kg超えてるんですが。

頭位で右鼠径に頭を置いてる右ちゃんに比べて泳ぎまくりの左ちゃん。

ここんとこ…エコーのたびに回転してます💧

(入院後、頭位→骨盤位→頭位→骨盤位)


主治医には左ちゃんはまだ羊水に動けるスペースがあると言われましたが…


2kg超えの胎児が左右に2人。

152cmの私のお腹はパンパン。胸下から鼠径までぜーーんぶ子宮状態。余裕なんてなさそうですが💧💧


人間の神秘です。


週末といえば息子と(吹き抜け越しに)会える日。

夫と息子が荷物の受け渡しにやってきます。


面会禁止は相変わらず💦また、コロナ感染者が増えてきているので緩和は難しいかなと諦めています。


毎日のLINE動画で、最近は少しママ愛が復活していることを感じます。昨日は全力で動物を演じ、何の動物か当てるゲームをしてました。

時々「話すこと、もうない」と消えていきますが「大好き💕」「ちゅっ💋」をしてくれるので嬉しいです。


これだけ離れていると孫気分になってきます。何しても可愛いちゅー


家ではあんなにキーキー怒っていたのにねニヤニヤ


さてさて。恒例の「おかんの愛 大作戦」。

入院直後の週末は来なかったので、3体目の恐竜。今回は、息子のリクエスト、スピノサウルス(カラフルにしてや‼️)です。




見本を見ながら作った前回とは違い、型紙作成からのスタート。

丸っこく作ることがキモくならないポイントかなと思ったので、とりあえず丸くかわいくを意識してイラストを…。



ネットのイラストを見ながら書きました。
絵心ないな…💧

とりあえず、フェルトを切り出し、


手足は4本必要なことに後で気づいて追加💧💧

縫って、綿詰めて…チマチマと…

完成❣️


スピノサウルス❓❓❓

…なのかはさておき…
かわいくできた…と思う。
少なくともカラフルではある。

ついでにおりがみで手紙。
今回は桜型に切りました。切り込みが大きすぎて桜に見えない💧💧


年度が変わり、息子の保育園の担任が変わるので担任にも桜おりがみでお礼のお手紙を書きました🌸
夫に託して連絡帳に挟んでもらおうと思います。

クラスが変わり環境の変化のある年度替わりにいてあげられないのは、すこし切ない😭

恐竜とおやつをストックバックに詰めて今回のお土産完成❤️

息子に喜んで貰えますように。



そういえば、ひっさびさの無印良品週間ですね。

めっちゃ行きたかったーーーー😭



うちのアルバムはこれを使ってます。いつも、良品週間にまとめ買い。




ウェットティッシュを入れるケースですか、安価でデザインがすっきりしてるので出しっぱなしでも様になるため、使い捨てマスクケース、クイックルワイパーシート、ウェットティッシュケースと我が家には何個もあります(マスクはぴったりで玄関においとくと便利❣️)

赤ちゃん用にリビングと寝室のおしりふき用に買い足したい❣️


夫に買ってきてもらおうかな。