本日限定!ブログスタンプ(1日ずれですが…)

あなたもスタンプをGETしよう


「ふたごの日」か…

時々、未だに双子を妊娠していることが信じられない気持ちになります。右で左でもこもこ動いてるのでいるんだろうなと思いますが、自分がまさか双子ママになるとは思いませんでした。

治療が難航して2人目は諦めることになるんだろうなと思っていたところからの2人目・3人目妊娠。一気に3児の母(予定)です。
はじめは遺伝子疾患のことなどあり、いろいろあり喜ぶどころでもなく過ぎていき… 

13週頃からは順調にきていますが、その順調さができすぎているように感じて夢のようです。
夢から醒めたらまた治療してるんじゃないか…とか、何か落とし穴があるんじゃないかと…とか考えてしまう時があります。

身体のあちこちが痛かったり、動きにくかったり、管理入院が必要だったり…

いろいろ大変なことも多いですが、今の状況に感謝する気持ちを持たねばと思います。
あと少しの自宅生活、そして管理入院、出産。激動の日々をできるだけ楽しんで過ごせたら…と思います。

さて、どうでもいいっちゃいいことなんですが…

妊娠中の皆さん、子育て中の皆さん、肌着はどんな着脱方式のものを使ってますか❓

肌着は前回同様春生まれのため、単肌着・コンビ肌着を用意して春は両方重ねて使い、夏は「短肌着+服」「コンビ肌着のみ」にする予定です。
コンビ肌着は柄付ガーゼで作ると近所程度ならそのまま外出可能でした。

前回は短肌着・コンビ肌着とも紐タイプを手作りしたので(当時はミシンがなくて手縫い)、あまり市販品をリサーチしませんでした。

今回も時間が許す限りは短肌着・コンビ肌着を作る予定です。

ググるといろいろあるなあ…と思ったのでまとめます。



【紐タイプ】


西松屋など多くのメーカーがこれ。
1人目の時は紐タイプしか知らなくて紐タイプを作りました。
柄付ダブルガーゼのコンビ肌着だと下着感が薄いので真夏は家ではコンビ1枚で過ごすことが多かったのですが、綾テープの紐が微妙にダサいのが気になりました。
かといって、見た目重視で紐をリボンにしてみるとツルツルして外れやすい弱点が…
あと、地味につけるのがめんどくさい。



【マジックテープ方式】

くまがかわいい💕

コンビミニが有名。
便利との口コミをよく見ます。
外側に紐やスナップボタンが一切出ないので見た目は一番すっきりして良い感じ❣️

今回、はじめに作った3枚はマジックテープで作りました。
マジックテープに糸くずやホコリがつくのが少し心配なのとマジックテープをつけておかないと洗濯の時に他の衣類にくっついたり糸くずがつきまくったりしそうなところが若干めんどくさい。
あと、マジックテープをつけた部分をつけ外しする際の生地の負担も気になります。
市販品なら大丈夫だと思うんですが、私はダブルガーゼで作るので…(ダブルガーゼはふわふわたけどほつれやすく強度は弱めなので)



【スナップボタン方式】

ユニクロが有名。ベビー肌着は大型店舗かネットでしか買えません。
スナップボタンでサイズが2種類調整できるようになってます。
紐よりはましですが紐感は少しでます。部屋着くらいなら気にならないレベルではありますが。

プラスナッブでささっと着せられるし、マジックテープのように洗濯の時にテープ部分を気にしなくていいので、単独で服のように着ないなら一番好みのタイプかも。




手作り予定なので今のところ買う予定はないのですが、買うとしたら短肌着は「スナップボタン方式(ユニクロなど)」、コンビ肌着は可愛い柄付きを「マジックテープ方式(コンビミニなど)」で買うかなぁと思います。(間に合わなければ買うつもり)

とりあえず、今回は見た目の問題で服代わりにコンビ肌はマジックテープ方式で作って、短肌着はスナップボタン方式で作ってみようかなと思います。

コンビは3組をマジックテープで作ったので、今度は短肌着をスナップボタン方式(綾テープ+プラスナッブ使用)で作る予定です。

既出ですが…現在作成済みのコンビ肌着。