妊娠糖尿病の食事療法(6分割食)を始めて2週間弱、経ちました。今のところ、頑張って続けています。
血糖測定がないので、これであっているのかわかりませんが、とりあえず記録。
(また栄養指導で指摘されたことがあれば付け足します)

料理は好きですが、基本時短で作れるものしか作れず、インスタ映えするようなオシャレなものは作れないし盛り付けも苦手なので、あまり美しくはありません。

今は休職中ですが直後のため、食事療法内容はほぼ休職前のものです。
(あまり、変わっていませんが)

まず、食事療法指示が出てからすぐ、職場に報告し、お昼の休憩を40分に短縮して午前午後10分ずつの補食休憩をもらうようお願いしました。

仕事の日は朝は家、9時半前後に補食して、昼は手作りの弁当、15時前後に補食、そして通勤帰りのバス停か保育園前の公園で18時ごろに補食、そして20時半頃に晩御飯です。

休みの日は7-8時に朝ごはん、10時頃補食
、12時半前後に昼ごはん、15時半頃補食、18時半頃に夕ご飯、そして21時頃に補食を取ってます。

前後することもありますが、その時は補食とごはんの間が2時間半〜3時間程度あくよう時間調整しています。

朝は大体固定です。

焼いただけの6枚切りの食パンかコストコのマスカルポーネロール1個とサラダ、そしてカフェインレスのインスタントコーヒーの豆乳オレ。これにヨーグルトをつけることもあります。ヨーグルトは無糖の時もそうでない時もあります。無糖の時はエリスリトールをかけてます。
ヨーグルトなしの時は豆乳たっぷり、ヨーグルトをつけるときはコーヒーに豆乳は少しだけにしています。


昼夜はごはん100gに固定。
元々、ごはんよりおかずをたくさん食べるタイプのため、ごはんの量は少し減った程度でしかなく、同じように食べていたらどんどん太りそうだったので、肉魚の量はこれまでより少し減らしめにして食べています。その分、野菜は多くとるようにしています。
また、ごはんの初めは野菜を食べるようにしています(吸収を遅らせるため)。


これまでもそこそこ野菜は多い方でしたが、忙しいと惣菜や弁当も使っていたし、お昼は菓子パンやカップ麺の時もあったのですが、極力なくしました。特に菓子パンやカップ麺は食事療法を始めてから一切とってません。惣菜も数えるほどしか買ってません。

メニューも揚げ物の回数は極力減らし、調理の時も砂糖はエリスリトールに変換し、油も減らして作っています。
サラダのドレッシングはノンオイルに切り替えました。

生野菜のサラダは飽きがくるので(あまり好きでは無い)、ほうれん草、水菜、ブロッコリーといった茹で野菜を常備してドレッシングやポン酢などをかけて食べています。
休みの日や時間がある時に野菜の惣菜の作り置きを2.3品作っておいてます。
甘めの煮物もきんぴらやなますなどもエリスリトールを使ってるので躊躇なく食べられます爆笑

普段はメインに作り置き惣菜や茹で野菜を食べている感じです(余裕があれば味噌汁やスープも作るけどあまりない)。

お弁当は夕食を食べながらおかずをつめてます。大体メニューは夕食のもの、そして偏食の息子のために作った卵焼きやウインナーが入ることもあります。


うどん餃子、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマト、ごぼうサラダ



バンバンジー、味玉子、柿なます、水菜おしたし、ごぼうサラダ

夕食はタッパーから小皿に取り分けてとってるので写真とってません。肉魚の量は昼より多い感じ。

おやつは炭水化物中心に2単位(160kcal)
おにぎり、ロールパン、ふかしいもなどが推奨のようですが、タンパク源のヨーグルトや牛乳でもよいようです。

そのほかの例として


こういう感じの表をもらいました。
おにぎりやパンは続かない感じがしたので、他の方のブログ記事を参考に低糖質おやつや栄養バランス食系のものとかみかん、ヨーグルトなどを組み合わせて食べてます。栄養バランス食系のものやヨーグルトはものによっては単純糖質である砂糖が入っているのであまりよくなりかもしれませんが、あまりストイックにすると続かないので、よしとしてます(血糖が高ければ考えます)。

食事療法が始まってから普通のおかしやジュースは一切とってません。
でも、上のような食品の中でそこそこ甘いものは食べているし、ノンカロリーの甘い飲み物やエリスリトール入りのカフェオレを飲んだりしてるので、今のところはストレスはあまりないです。

外食は選択肢が限られるので少しストレスです。定食屋やうどん(子どもとわけられるから)などに偏ります。これまでもそれまで頻度が多いわけじゃなく、外食は親が来る週末や検診時(週2.3食)に限られてましたが、選ぶのが大変なので今度から検診の時は弁当を持参にしようかなと思っています。

ただ、やはり、CMで美味しそうなおやつを見たり、スタバやマクド、回転寿司、イタリアンのお店でなどを通ると少し切ない気持ちになります。

次回検診で採血(HbA1c、朝食後2時間値)、糖尿病内科・栄養指導のフォローがあります。
特に食事記録は求められませんでしたが、これで正しくできているのかわからないので、栄養指導でアドバイスをもらうため、はじめの1週間だけは食事記録をつけました。



さて、どうなることやら。