相談したいことがあり、クリフムのearly checkに行ってきました。クリフムとは胎児診断で超有名なぷぅ先生のクリニックです。

ビルの3階。受付前に小部屋でコロナの問診票記載した後、待合室へ。体重と血圧を測って受付へ提出し、1時間ほど待ってエコーのお部屋へ入りました。
噂のお腹と股が空いたズボンを履いて内診台へ。

事前に気になることや知りたいことを聞かれたので答えた後、一旦、スタッフが退室。リモコンを渡され、巨大なテレビ画面でテレビ見てました。
しばらくして、スタッフ(技術さん?ナース?)の事前エコー。3人きました。メインでやってくれる人の後ろでベテランさんっぽい人が指導していて、もう1人は見ている感じ。

経腹エコーで丹念に見てくれました。
テレビのモニターがエコーに切り替えられ、エコーの画像が映ります。画面が巨大でエコーの精度がめちゃくちゃ高いのですごい綺麗でした。

まずは双子を俯瞰。二人とも心臓がしっかり動いてました。手足をバタバタ動かしていて可愛かったですラブ

項目はよくわからないけど、丹念にいろいろ見てました。その中で、双子と双子の間に膜があるような気がしました。

私「これって、膜ありません⁉️MDですか⁉️」

聞いてみたら、それはぷぅ先生じゃないと言えないと言われました。

その後、経膣エコーと言われたら足台に足を上げるよう言われたり、スタッフさんがちょっとピリピリした感じ。ネットでの噂の怖いイメージもあり、めちゃくちゃ緊張😓

またTVを見て待ち、いよいよぷぅ先生登場。
まず、経膣エコー。その後、経腹に切り替えてエコー開始。

噂と違って全然怖くなく気さくで優しかったです。

そして、胎児が映し出された時…
それぞれの子がまあるい羊膜で包まれていました。シャボン玉みたいラブ

どうみてもMDツインです。

リプロで2人のドクターにMMと言われ、CセンターでもMMと言われてきたのに…何だったんだろう。

Dr.「どこよ、MM言うたん。私、MM言うて来られても全然信用してないねん。たいていMMってやってきてもMDなんよ。逆に意外なとこがMMやったりするねんけど」

私「よかったですえーんMMって言われてリスクが怖くて怖くて…」

Dr.「MMは大変よ。私が見たMMのうち、ちゃんと産まれたのは1組だけ。でも、顔と心臓に奇形があってね。でも、わかってて産むこと選ばはったんだけどね。」

母集団何組からの話滝汗⁉️怖くて聞けませんでした。ネットで見ているとMMツインでも無事に産まれてる例もたくさん見ますが、リスクが高いことには変わりない。

リプロで1人いないと言われたり、Cセンターで経膣で見えなかった話をしたら双子の1人は子宮のかなり上の方にいるらしく、経膣ではかなり遠いからわかりづらいかもね…とのことでした。
 
ただ、ぷぅ先生からしても、バニシングツイン疑惑時のドクターの対応はありえないらしく、話したら決めつける前にもっかいエコーで診るべきやろとめっちゃ怒ってました。

絨毛の謎の塊についても見てもらいました。
あまり大きさは変わらず相変わらず存在感のある大きさでした。
盛り上がってる中は血腫らしくて、隙間から血が出たり入ったりしてるみたいです。そのうち小さくなっていくと思うとのことでした。特に妊娠経過には問題なさそうなので安心しました。
血腫なら安静が必要かと思って聞いてみたけど

Dr.「別に変わらへん」

とのことでした。安静不要でほっといてもいいみたいです。

他、いろいろ見てましたが、特に説明やコメントはなく…まあ、何も言わないってことは大きな異常はなかったのかな。

今回のチェックで初期スクリーニングと絨毛検査を受けることを決めたので、その時聞けばいいやと質問はしませんでした。

お会計は17000円ほど。エコーが2人分で2倍なので高くつきます(初期スクリーニングも2倍。絨毛検査は1絨毛膜なので1人分なのがまだ救いか…)

行って、ようやくしっかりと胎児を見てもらえた気がします。いつもなかなか見つけてもらえないこともあり、団子だったりピーナツだったりで手足すら見えないのとが多くて悲しかったんです。
今回は二人とも人っぽい姿をみることができました。
手足をパタパタ動かす姿が可愛かったラブ

検診でMDの証拠写真を見せられるようにばっちり羊膜が写った画像を撮ってくれました。

フェイク後、エコー画像出ます。

画像悪いけどなかたに亭のケーキ。クリフムの近くにあるチョコレートで有名なケーキ屋さんです

シャボン玉ベビー
右の子がどうなってるかわからない💦

これを見てしまった息子(恐竜ハマり中)が「何の化石?」と言ってました。「何の化石だと思う?」ってきいたら「鼻の化石ちゃうか?」と鼻の穴を指さしてました💦

確かに羊膜が鼻の穴に見えんことない。

MDツインでもリスクが高いことには変わらないけどMMよりはよいし、謎の塊も問題なさそうで嬉しかったです。

ただ私は検査せねばわからない問題を抱えているので、その可愛い姿が逆に切なくなり胸がしめつけられるような気持ちになる部分もありまして…ショボーン

今後、胎児スクリーニングと絨毛検査を経てはっきりわかるまでは信じるしかないので、今は考えないことにしてただ祈ろうと思っています。

帰りに初期胎児スクリーニングの予約を取りました。絨毛検査もする予定です。双子はスクリーニングの料金が倍なのが痛いけど、仕方ない。

行ってよかったです。

あ、タイトル変えねば。