※陽性後のブログです。リプロ卒業したらカテゴリー変更します。

前回は中途半端なところでショッキングなブログをアップして申し訳ありませんショボーン
最近は通院時間と待ち時間でブログを途中まで書いて、後で診察内容を足してからアップするのですが、あまりにショックすぎて、誰かに聴いて欲しく救いを求めるような気持ち(?)で1回目の内診&診察後にアップしてしまいました。
2回目の内診&診察結果は追記はアップした通りですが、その間に読まれた方もいらっしゃりますよね。心配おかけしました。そしてお騒がせしてすみません。

続きです。

処置室に呼び出されて薬の説明を受けました。
他の方のブログでホルモン補充減薬について予習済みなこともあり、うわの空(聞いてはいたけど)。9w6dまでの薬をいただきました。

エストラーナテープ→終了
ウトロゲスタン→終了
ワンクリノン(1日1回)→開始
プレマリン→継続
プロゲストンデポ注→継続

9w6dでホルモン補充は終了。今回が最後の処方です。感慨深い。

にしても、やっぱり悲しいショボーン
薬の説明どころじゃないショボーン

スケジュールに書かれた「本日単胎」が悲しく感じました。
薬を渡された後、ナースさんに何か気になること聞き忘れたことはないかと聞かれました。

なので、思い切って気持ちを言ってしまうことにしました。

先週双子が発覚した6日前には2人とも8mm以上あって心拍もしっかり見えてた胎芽が今日になって影も形もないのは納得できない。バニシングツインであるにしろ、胎芽が消えるのはふに落ちない。ダメなんだろうと思いつつ、受け入れられない。他の産婦人科で一旦診てもらうことも考えている。そして、衝撃が大きすぎて出血+下腹部痛がある状態での仕事についての相談をしそびれた。

ということを言ったと思います。

ちゃんと聞いてくださり、

ナース「まだお時間ありますか?他のドクターの内診と説明を受けてみませんか?」

と提案してくださいました。
渡りに船です。まさに神❣️
もちろん、お願いしました。

また待合室へ逆戻り。すでに12時半をまわり、12時診察の人が診察を受けてる時間帯。

正直、この段階で私はバニシングツインは確定だと思っていました。この大きさになって見えないことはないだろうから、きっと先週からすぐ心拍が止まって、そして縮んだんだろうと思ってました。だから発見されなかったのではないか、と。
ただ、納得するために違う目でもう1回診てほしいと思いました。できたら縮んでいてもいいから胎芽をみて受け入れたいととも思いました。

しばらく待ち、また内診室へ呼ばれました。

今度はK先生

プローブを入れてすぐ見えた胎芽は1つだけ。
やっぱ、1人なのか…と落胆しました。





でも、K先生がプローブを大きく横にぐいーんと動かすと見えてる胎芽と逆側に白い楕円が現れました
そして、だんだんはっきりするもう1人の胎芽。


胎嚢の端と端に1人ずつピーナツ型の胎児が❣️
2人ともお腹あたりがピコピコしてましたおねがい

Dr.「2人ちゃんといますよ。心拍もあります。」

!!!!!!おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

「良かったぁえーんえーんえーん

ちゃんといてくれた。涙がこぼれました。


1人ずつ、サイズと心拍の確認。
サイズは10.4と11mm。さっきの15mmは❓❓
前回は8-9mmだし、小さい気がします。

私「サイズと心拍は大丈夫ですか?」

Dr.「心拍もしっかりありますし、サイズは問題ないと思います。差もあまりありません。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」

いやいや、K先生のせいちゃうし❣️
今更、あれこれ悩んでも仕方ないから信じようと思いました。

地獄から人間界に戻った気持ちでホッとして待合室へ戻りました。

初めて、同じ視野で写った双子のエコー
…の前にフェイク。グランフロントのJOE’S SHANGHAI NEWYORKの小籠包。
(これ、めっちゃ美味しい)



バニシングツインと診断されかけたけど、
角度が合うとこんなにはっきり写るむかっ


その後の説明でまた新たな事実がっガーンガーンガーン

もういい、シツコイ❗️と言われそうですが、これまた衝撃的なことを言われてしまったので、次のブログで書きます。
(正直、私自身が毎週起こるハプニングにもうお腹いっぱいです。衝撃的とか要らないから平和が欲しいチーンニコ)




結局、13時すぎまでリプロにいました。コロナ禍以来、こんなに滞在時間が長いのは初めて。
終わって家に帰ってからはもうぐったりでした。つわりもいつもよりしっかり感じて気持ち悪さMAX。絶対ストレスだー‼️

そして、ここからは少し毒を吐かせてください。

1人目の内診&診察のドクターは非常勤じゃなく常勤のドクターです。誰とはいいませんが、不妊治療については信頼がおけるドクターです。だけど、今回の内診と対応については納得がいかなかったです。見つけられなかったのは仕方がないにしろ、エコーに自信があったからかバニシングツイン前提で話をされたし、内診台から不安ともやもや訴えてもエコーをやり直すことなく、診察でもとりあってもらえず「よくあること」で片付けられそうになりました。
短時間ですが地獄に突き落とされました。再度内診してもらわなければ、精神的にどん底の日々を送る羽目になっていたと思います。
プロープの角度を変えればあっさり写った胎児。診るのが難しい角度だったのかもしれませんが、2人目のドクターは10秒も経たないうちにあっさりみつけてくれたので、ちゃんと診ようとしたら診えたと思います。
さすがにモヤモヤするし、来週はうまくいけば卒業の日なので当たりたくないなあと思います。受付で伝えたら回避してくれるのかな?コロナで今は指名できないから無理かな。