コロナが拡大傾向ですね。
ついに職場ではマスクが1週間に1枚の支給になりました。1日1枚でも抵抗があったのに1週間同じマスクを着用ガーン口の部分に挟む不織布は毎日替えますが表面についた菌や汚れは落ちることなくついたまま滝汗
もはや同じくマスクで痰の吸引やらオムツ交換やら…危険すぎる

感染はコロナだけじゃないし、むしろ他の菌の方が多いんですけどね。医療機関にマスクを送ってるって政府や自治体はいうけど、どこに❓❓💢って感じです。早く終息して欲しいです。

そんな、嫌な気持ちを吹き飛ばす。桜🌸
今年は外出自粛なので徒歩でいける近所で桜散歩。


さて、前置きが長くなりましたがリプロ3周期目の採卵周期開始診察(D6)でのお話。
これまた少し前の話ですがようやくリアルに追いつきつつあります。

D3から処方済みのクロミッド 毎日1錠を飲んでD6に採卵開始で受診しました(本来はリプロの採卵周期開始診察はD2-5です。夜勤だったり夫の都合がつかなかったり…で、D6になってしまいました)

ホルモン採血からのスタート。今回も術前採血はなしで(採卵決まってからする予定)

その後の内診のサイズは声が小さくて聞き取れず。サイズバラバラで3つ。

診察はこのあいだ同様、Y先生でした。

開口一番、

Dr.「残念‼️生理がきてしまいましたか〜」

と言われました。一瞬、意味が分からず

へ❓❓❓
あ‼️‼️‼️

みたいな微妙な反応をしてしまいました💧

そして、タイミング法にしようと言われて、トリガーにHCG打ったっけと思い出しました。

体外受精も効果が出ていない今、人工授精は「ダメ元」、タイミングに至っては「気休め」くらいの気分になっていますが、れっきとした不妊治療なのでした。

すっかりこじらせてるわガーン

前院で人工授精周期の時に「移植希望ならリセット前にお越しください」と毎回リセット前提で話をされてイライラしたことを思い出します。

「残念‼️」と妊娠することを期待した上でしか出てこない言葉をかけていただき、ありがたかったです。


そんな会話でほっこりしてからの診察。

Dr.「今回は3つですね」

内診の結果は

15mm 10mm 6mm

みごとにバラバラ

私「でも、バラバラですねえーん

Dr.「もう少し、刺激して育ててこっち(10mm)も取りたいですね。ルトラールを飲んでもらいつつ、注射で刺激しましょうか。」

私「でも、15mmが育ちすぎてしまいそうで怖いです。2日で10mmくらいどーんと成長することもあれば、1mmしか動かない時もあって、予測がつかないんですよねえーん

Dr.「ルトラールを飲んでたら排卵が抑えられるから大丈夫ですよ」

気にしてるの、そこじゃなーい‼️

むしろ、そっちは全く心配いらない。
(トリガーがっつりかけないと排卵しないから)

私「20mm超えると取れないんですえーん

Dr.「そういや、そうでしたね」

やたら卵胞育つの速いわ大きくなると消えるわ難しい卵巣。もうしわけない。

Dr.「じゃ決めちゃいましょうか。HMGを150だけ打って、明日トリガーのHCG10000、そして日曜採卵でどうですか?」

いきなりの採卵決定です。
15mmと10mmと6mmがどう育つかもはやギャンブルです。

そして、日曜は夜勤入り。朝一の採卵には行けるけど夕方から翌朝まで仕事です。

悩みました。
でも、卵胞が綺麗に並んで育って危なげなく採卵できるのを待ったらいつまでもできなさそうです。なので、採卵することにしました。

私「採卵前に卵胞サイズ見て育ちすぎてたら人工授精に切り替えることはできますか❓」

職場で治療してた頃は、事前に内診して排卵してたら人工授精と説明されていました(その場合、使用予定だった医療物品代のみの請求)。そういった自体が起こったことはなかったですが、リプロにも採卵しても無駄な状態ならやめられる制度はないのか知りたかったのです。

Dr.「できません。採卵が決まったら内診なしで採卵です」

まあ、そうだよね。残念えーん

一か八か悩んだけど、やることにしました。

まさか、採卵開始診察でいきなり採卵が決まるなんてびっくりです。

D3-6 クロミッド 1日1錠 4日間
D6 HMG150
D7 HCG10000
D9 採卵

が今回のスケジュール。

カルテをみたら「局所麻酔」って書かれていました。

私「局所麻酔と無麻酔だと金額はどれくらい変わりますか❓」


Dr.「局所麻酔だと追加料金なし、無麻酔だとマイナス1万です」

私「じゃ、無麻酔でっ‼️」

どうせ刺して3回。失敗しても4.5回。局所麻酔も刺す時痛いので、1万安いなら頑張る。

Dr.「じゃ、いきましょー‼️」

ってなわけで、3日後の採卵が決まりました。大体D12になることが多いので、私の中でD9は早い方(それでも1回はあった)。一般的にはめちゃくちゃはやい部類なんだろうな。

処置室でHMGを打ってもらい、HCG10000を受け取り帰りました。

不安はありますが、2回連続、採卵にすら進めなかったので、やっと進めると嬉しい気分になりました。

3度目の正直です。
見えてる卵胞は3つ。でも、サイズバラバラえーん
せめて2個、採れるといいな。