相変わらず、やさぐれてます。
リセットして採卵周期はとっくにはじまってるんですが、ブログを書く気が起こらず今に至ります。イライラするわ、やる気でないわ、精神的にそろそろやばいのかなという気がしています。
流産後に転院して、採卵周期を重ねるにつれひどくなってるので、この周期が終わったら、対策を考えようかと。
このブログは記録の意味もあるのでぼちぼち書いていこうと思います。
ドス黒い愚痴はアメ限で書くかもしれないし書かないかもしれない…

生理が来て、採卵周期スタートしました。今回は

D2-6 レトロゾール2錠(朝夕)×5日間
D4-7 HMG1A+ゴナールエフ1V

の予定です。

D8受診の指示でしたが、2回連続D6受診して、ゴナールエフはD6分返却になってるし(理由はよくわからない。ゆっくり育てましょうと言われて返却になる)不安なのでD6で受診することにしました。

今月は後半に夜勤が固まっていて夜勤明けの受診。ひたすら眠い💤
思考が働かなくて、ただクリニックへ向かって進むロボットのよう。
流産後、2周期ともたいした結果が出ないままなので、心が折れかけてやる気が出ません。

が、やると決めたらやるしかないので、淡々と薬を飲み、注射をして受診。

まず内診、そして診察。

Dr.「意外と大きくなっていて、左に14mmがありますね。後は10mmくらい。17.18mmで採卵したいということなので、土曜に来てもらって月曜に採卵になるか…というかところです。注射はゴナールエフをやめてHMGでいきましょう」

日々の注射がゴナールエフ1V+HMG1AからHMG2Aとなりました。

見せられた画面には「左14.10 右10.8」とありました。4つか…注射増やした割に少ないな。このうち主席が熟しすぎたり小卵胞がとれなかったりして全部は取れなくて1-3個くらいの採卵数になるのがいつものパターン(そもそも10から取れるのも20超えたら取れないのも特殊なんだよなー)

私「注射を増やしたのに少ないですねショボーン

Dr.「5くらいのはもう少しありましたが、カウントしてません。」

私「14を諦めてその他が育つのを狙った方がいいでしょうか?」

Dr.「左右差が出ますね。前回も左が先行してたので、どうでしょうね。とにかく土曜(D8)に見ましょう。アンタゴニストは前回も打ってないんでしたっけ?」

私「打ってないです」

Dr.「ならなしにしましょう」

今のクリニックは卵胞が14mmを超えると排卵予防のアンタゴニスト(セトロタイド)推しです。絶対くらいの勢いで説得されます。

第二子治療開始後の人工授精でHCG5000で全く排卵せず終わってる上(10000でようやくはいらん)、前院ではアンタゴニスト不使用でしたが、排卵済みキャンセルになったことがないので、私にとっては必要ないと思ってます。

そして、セトロタイドは以前アンタゴニスト法で採卵した時に何度も打ってますが、打ったところの痒みと身体のダルさが副作用として必ずのように出てました。我慢できる範囲ではありますが、不快は不快です。しかも、セトロタイドは高いです(8000円くらい)。

必要なものなら、もちろん打ちます。
でも、値段高いわ、身体辛いわ、打つの痛いわ…なものを不要なのに打ちたくないです。

なので、過去2回の採卵ともに理由を話して全力で断ってきました。その都度、ものすごーく説得されてきました。1回は説得に負けて打ったけど、やっぱり副作用がキツかったので、それも伝えて断り続けました。

そんなバトルを2周期にわたり繰り返した結果、強くは勧められなくなりました。
それだけでも、少し気持ちが楽です。よかった。

終わって、処置室で注射です。

自己注用にもらっていた今日明日のゴナールエフ2回分は返却になりました。代わりに今日明日はHMGが倍になります。
ゴナールエフは1Vは約8000円 HMGは1A 約2000円なので、12000円程返ってきました。
よかったおねがい

まとめると…

D2-6 レトロゾール2錠(朝夕)×5日間
D4-5 HMG1A+ゴナールエフ1V
D6-7 HMG2A

といったところです。
いつもゴナールエフは中途半端に返却になるので、そもそもいるのか❓❓って疑問です。

次はD8受診指示です。下手したらD10採卵か…
採卵が早く決まると連続採卵せずにすむので楽です。

D10は今の主席卵胞14mmを狙っての設定です。でも、私はD10にはこの14mmは20mmを超えてダメになるんじゃないかなとふんでます。
その他の8-11mmがうまいこと育ってくれたら良いのですが…
D8受診次第では主席は捨てて他がいい具合に育つのを待とうかと思っています。
いずれにせよ、D10-12あたりに採卵になりそうです。

D10はお休みなので有給は消費せずすむけど、子どもと趣味の教室(単発で開催してるもの)へ行く予定が潰れちゃうな。

にしても、D10って…びっくり
採卵日程にしては、はやいですよね💦💦
成長スピードが加速しないためのレトロゾールなはずなのですが…(クロミッドだとえらいことになる)
ゆっくり育てる方法ってないのかな。