流産後の暗くて鬱陶しい内容です。


夜中から朝にかけて自然排出した日は仕事を休みました。産婦人科を受診して、胎嚢が排出されたことを確認しました。その後、ベッドでごろごろしながら不妊治療の転院先について調べたり問い合わせしました。不育検査の相談もしたくてリプロを予約しました。
無駄にポジティブ。次行ってみよー‼️という感じで動いてました。

子どものお迎えしてごはんを作って面倒見て…しんどくてたまらないけど、排出したばかりだから仕方がない。
想像していたより出血も痛みも軽かったし、一日休みをもらって身体も休まっただろうし、夜はマイスリーを飲んでゆっくり寝たら明日からは通常運転に戻れる‼️と思っていました。

が、甘かったです。

翌日の朝は元気。よしゃ‼️働くぞと思って出勤しました。気合いを入れたら大丈夫。
昼までは普段通り元気にケアに周り、検温をまわり、仕事がまわってない後輩を手伝う余裕がありました。

が、ここからがダメでした。休憩を上がったあたりからだるく右下腹部痛や腰痛が出現しはじめ頑張れなくなりました。
でも、一昨日昨日のピークに比べたら全然楽で我慢しようと思えばできるレベルだったので、言い出せないまま温タオルをお腹に挟んで普通に働きましたが、しんどいなと思ったので、少し休むと告げて休憩室で15分くらい横になりました。あんまり変わらない気もしましたが、患者さんの病状説明があったし、記録も全然すすんでないので戻りました。

働こうと思ったら働けるけど、頑張らないとできない。みんなが帰る中、1人残業して仕事しました。普段は仕事は早い方がなので、パフォーマンスが落ちてるなと自分でも思いました。

疲れたなと思いました。妊娠発覚から自然排出までいろいろありすぎて、この一ヶ月でどっと疲れました。
仕事とか育児とか今まで普通にこなせていたことが、気合いを入れて頑張らないとできません。
痛みも出血もましになったのに、身体も心もクタクタで日常のいろいろをこなすのに必要なエネルギーがどんどん増えていきます。
そして、なんとか頑張ろうとしても短時間でエネルギーがなくなってしまう。

大した業務量でもない忙しくもない仕事で朝から夕方までもたないなんて…
そして、この量で定時で終わらないなんて…
ショックでした。
情けない。こんなに弱いと思わなかった。

ここから家に帰れば、保育園のお迎えと子どもの相手が待っていて、ごはんもどうにか…

もう疲れた。
妊娠発覚から流産までのこの一ヶ月ずっと不安でいろいろ苦しくて、疲れた。

情けないけど、限界を感じました。
終わって休憩室で1人うずくまってたら別の部署に応援にいってたスタッフが戻ってきました。
一般治療だけど不妊治療経験も数回の流産経験もあるスタッフでこれまでも話をすごく親身になってきいてくれる人でした。
妊娠は報告してたけど、会う機会がなく流産はしていなかったので、流産したと報告しました。
そのまま話してる流れで、今の状況を話しました。話しながら泣きました。

休むしかない。休んでいい。
自分も流産したときは心身が限界で仕事を休んで2週間実家へ帰った。と言われました。
ここで無理に頑張るとこじれて長引くよと。

休んでいいんだ、私だけじゃないんだと思いました。

情けないけど、申し訳ないけど、今はもう頑張る力がないです。回復する時間が欲しいです。
明日、休みをもらおうと思いました。

保育園のお迎えは気合いを入れていきました。
夕食はは夫にできあいを買ってきて作ってもらいました。

夜はやはり眠気がこなかったのでマイスリーを飲んで寝ました。

今日はたまたまお休みです。
後で師長に電話しようと思います。