D20 人工授精後、1週間開けての診察。朝一番の10時の予約。

9:35到着。めっちゃ空いてました爆笑
しばらく待って、内診。初めましてのDr.。地味な感じの女医さんでした。きちんと名乗ってくださり、手技も丁寧おねがい

「排卵してますね。内膜9.1mm」

問題なさそうです。良かったーニコニコ
少し待って、診察。待ち時間少なめでサクサクすすんで嬉しい。

診察は女医T先生でした。ハキハキして説明がわかりやすいし、優しくて質問しやすいから好き。

「排卵もしてるので問題ないですね。妊娠判定は●日くらい(D34)、妊娠してなければそれまでに生理がくると思うので、その場合は生理3日目くらいに来てください」

とのこと。ホルモン採血をすると言われたので、初診(2ヶ月前)の採血でひっかかったビタミンDとDHEAの採血のフォローもそろそろ必要かと聞いてみました。

「サプリメント飲んでるんですよね?そろそろフォローしておきましょうか?」

ということでついでに検査してもらうことにしました。上がってたらいいなぁ。

その後、すぐ採血に呼ばれて10:30にはリプロを出られました。
すごい!!今日ははやくて嬉しい!!

リプロの40代の人工授精の確率は4%と聞きました。ここまで低いと、できればラッキー🤞という気持ちでいられます。

第二子治療開始して精子の運動率の問題でステップアップを余儀なくされて夫婦ともに気持ちが付いていってなかったので、運動率の問題が解決した今、一旦、また人工授精からスタートしなおしてみたいなぁと思うわけです。
遠回りになっても覚悟を持って治療に臨むために必要なステップなんだと思います。
 
とはいえ、諦めたわけではなく…
淡い期待は持ってます。(じゃないとそもそもしないし…)

1週間後には大体の結果がみえてるはずなので、できるだけニュートラルな気持ちでいたいと思います。

終わった後、前から行きたいと思ってた伊丹市立美術館で開催されてるレオレオニ展へ行きました。



大好きなレオレオニの絵本の原画がたくさん。
そして、絵本作家になる前にしていたグラフィックデザイナー時代の作品や趣味の油絵も。
知らない絵本がたくさんでいろんな作風のものを作ってたのだなぁと思いました。
息子用にショップで絵本2冊とキッズ靴下を買いました。

めっちゃ癒されたー爆笑