採卵当日続き

リカバリールームに歩いて帰って、ベット(というかソファー)に横になりました。
朝に喧嘩したことを思い出して、

「私はなんでこんな痛い辛い思いをして頑張ってるんだろう?」

と考え出したら、涙が止まらなくなって困りました。看護師さんがやってきたとき、必死に拭いたけど多分見られていたと思います(ふれられなかったけど)。
鈍痛が続いてたのでロキソニンをもらいました。
飲むために起き上がったら痛い…。
入れられたガーゼの圧迫で不快感と痛み
その後、噂の選べるドリンクとカントリーマアムを持ってきてもらったけど、あまり起き上がる気になれず、ちびちび飲んだ後は横になったままダラダラしてました。

1時間くらいで、着替えて待合で待つよう指示があり、よろよろと待合へ。
10分くらいで内診へ呼ばれて、ガーゼを抜いてもらいエコーチェックを受けました。

その後、また15分ほど待って診察へ。院長でした。
採卵結果…1個。
もうひとつの卵胞は卵が入ってなかったとのこと(何回か刺して吸引した気がするけど…)


1個 
たったの…1個、、、。


あれだけ注射打って刺激して、たったの???
ショックすぎて、言葉を失いました。

前回は3個だったので、それくらいはいけるかなと思っていたけど、甘かったです。

これが39歳・低AMHの現実

胚盤胞で凍結予定ですが、受精と培養の壁を超えてたどり着けるのか…と考えると厳しい気がしています。

貯卵どころか、卵を作ることすら困難なんてね。
採卵2回目で打ちのめされてます。

さらに30万越えの会計に打ちのめされ…


今後、どうするのか、

もともとステップアップした理由である運動率の悪さは持ち込みから院内採精への切り替えで人工授精が可能な数値になってます(低いには低いけど)。

ステップダウンして人工授精❓
また採卵してみる❓するならリプロ❓

迷ってます。まだ時間はあるので、考えます。

ひとまず。たった1個の卵の行方を見守っていきまいです。

採卵終わって、家に帰ってからも喧嘩になりました。
 喧嘩の内容を書こうとして、思い出して辛くなりやっぱりやめました。

口先で甘いことは言うけど、ほんの口先でしかなく…
弱音や辛さを吐いたら明らかに嫌な顔をする、引っ張って言い続けるとシャットアウト。

私にはネガティブな感情や辛さの表出は許されないんだなと感じました。
そりゃ向き合わない、理解しようとしないんだからわかるはずもない。

夫婦二人で治療に取り組む以前の問題です。

一番、問題なのは夫は治療中の妻を支えていると自分では思ってることなんだと思います。

なんでそんな奴と一緒にいるかというと、家事・育児面の協力はしっかりしてくれるからだと思います。
そして、子どもが欲しい理由は子どもに兄弟を作ってあげたいということ。

よく不妊治療で夫婦仲が悪化して離婚になるといった話をききますが、すごく理解できます。

1晩でとりあえず落ち着いて諦めて仲直りして、また頑張っていこうと思いました。

でも、まったく心は癒えず、ストレスで潰れそうです。

癒されたい。。。

とりあえず、リセットまでは、自己注射もないし、一旦休憩です。