嘉義城隍廟

鮮やかな赤い提灯売ってる店

嘉義から車で1時間くらいで、彰化縣鹿港に移動しました車
2泊めは
「鹿鹿咪民宿」ルールーミ

台湾で民宿なんて初めて🔰
2泊めからは、ユーピンが予約してくれた
おばさんが手作りの冷たい豆花を出してくれて、宿の事とか鹿港老街の事、色々説明してくれてます
私は豆花をペロッと食べた、おばちゃんの手作りはおかわりしたいくらい美味しかった照れ

鹿港老街の美味しいもの

観光名所など

地図上では、ここにいます

部屋は広くてダブルベッドが2つありました
大きなベッドに1人づつ寝ました
共同キッチンもあったし、1番は宿のご夫婦が優しくておもてなしが良かったです

宿で自転車を貸してもらって、
鹿港龍山寺に🚲️行きました

台湾に龍山寺は5つあるようです 1786年に建立、台湾に残る清朝の建築物

狛犬がいます



細かな彫刻が凄いよ

屋根にある彫刻は昔のもの

五門殿の中央、八掛(邪気を鎮め平安の意味)藻井という天井があって、台湾で1番保存状態が良いらしい

18時半ころ来たので段々暗くなります

この寺はとても静かで落ち着きます

大きなガジュマルの木





琵琶と二胡、もう一つわからない楽器を演奏していた人が唄を唄っていました
夕暮れにこの景色で、とても雰囲気が良かった





寺を出る頃には暗くなり、外ではダンスを習っている女性達がいました
軽快な曲で早いステップでついていけないの(笑)

さて、また自転車に乗って
晩ごはん食べに行きますよ

肉圓(バーワン)のお店

さつまいもや片栗粉の皮でお肉の餡を包んで揚げたもの

汁?タレをかけて出来上がり
後で知ったけれど、
千と千尋の神隠しの中で千尋のお父さんが食べてたものらしい

次は何だろう



麺!と

イカ、ソーセージ、大根煮

デザートに木瓜牛乳
パパイアミルクで終了

また自転車で民宿に帰りました
車道をバイクと同じように自転車で走るのは、ちょっとスリルがあるけど涼しくてとても楽しかった🙂