玉峰館2018.4②夕朝食&感想 | ☆自己満☆温泉宿泊記☆

☆自己満☆温泉宿泊記☆

訪れたお宿を思い出として残してます。

個人的感想ですがあたたかい目で見てくださると嬉しいです(^^)

アメンバーについて:交流のある方のみ承認させていただいています。

玉峰館さんの続きですaya

 

夕食は17時半、18時、18時半から選択できたので

18時半からお願いしましたランチ

 

通常子ども連れの場合、中2階の食事処になるそうだけど、今回は更に小さなお子さま連れファミリーがいたので

小学生の息子連れのワタシ達は通常の食事処に通されました。

 

案内されたのは手前の半個室席。

 

まずは小学生の息子ご飯から(^-^)
海老フライ・唐揚げ・ステーキ・サラダ・お寿司
お寿司はアボカド入りで洋風っぽい感じ
 
デザートはバナナアイス
 
…玉峰館さんのお子さま料理は
全然情報がなくて不安だったけど
きっと子供料理も凄いはず!?
と勝手にハードルを上げてた分
かなり肩透かしな内容でした汗
 
おかずが入ってる箱も朝食の時に出てくるのと一緒で小さいんですよね。
おかずも小さいのがちょっとずつで大喰らいの息子には全然足りなかったf^_^;
お寿司も子供にはハードルの高い具材で
息子もあまり好きじゃなかったみたいだけど
後からお腹空くのが嫌で半ば無理矢理完食してましたsei
 

さてさて、気を取り直しておとなご飯ほっ

お品書き

 

いつも通りお肉とお魚料理はプリフィクス

どれにしようか迷っちゃう時は

一品追加や量を増やしたりできるのはナイス*◎

 

先付「NOBORIKATSUO」

旬野菜に初がつお、山菜のソースと

春らしい一品

 

かつおは藁でスモークしてあって

香ばしい香りがしましたsei♡。


前菜「春色」

上右から、伊勢海老の若竹煮、ホタルイカに土佐酢のジュレ、インゲンとそら豆の白あえ、胡麻豆腐と雲丹、鯛の棒寿司

 

お椀「山菜香り」

かつおの1番出汁に旬の山菜がいろいろ

 

品名通り、

山菜とお出汁の香りがすっごくいい(・∀・)きらきら

 

でも蕗の薹が入っているので

せっかくのお出汁も蕗の薹の苦味に消されて

何がなんやら・・

これは好き好きありそう・・・嬉

 

お造り「爛漫」

鮪・伊佐木・鯵・鯛

 

種類も多くてどれも美味しいんだけど

鯛が少し乾き気味だったぷっにょ


魚料理「稲取産金目の炭焼き 桜海老ソース」

お魚料理はみんな同じのを選びました

 

玉峰館さんでは毎回これを頼むくらい好きで

桜海老のソースがほんと美味しいうふ


肉料理①「和牛サーロイン炭焼き」

ワタシチョイスの和牛サーロイン

黄身辛子と粉山椒のソース

 

肉料理②「京鴨の山椒と唐辛子風味焼き」

パパチョイスの鴨はレモンと金柑のソース

すごく柔らかいお肉で

サッパリソースとの相性も抜群だった模様グッド


肉料理③「富士の国豚のロースト」

母は豚のロースト

菜の花の香草ソースに炒り卵

 

 

どれも美味しいけど

やっぱり定番だったフォアグラ味噌が

なくなったのは残念だなぁ。。。考える

 

と話していたら

ジャンっヾ(@^▽^@)ノ

 

なんと復活したらしいワーイわーい

 

でもこれはリピーターさん限定らしく

メニューには載らないのだそうかも(?)

 

そうと分かっていれば最初から選んだのだけど

後から判明したので結局一品追加に

 

でも、すっっごく心待ちにしていた

復活だったからいいの≧(´▽`)≦

久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった〜

そして嬉しいことに案内不足との事で

サービスにしてくれましたぺこり

 


お食事「富貴穴子」

穴子と蕗の炊き込みご飯

ほんのりお焦げが出来てて うまーい(*^-^)b

赤出汁と松前漬けと一緒に

 

デザートは場所をかえてテラスでいただきました。


デザート「甘蕪苺」

バナナアイス・苺のババロア・苺ソース

 

 

お部屋に戻ると

和室にお布団が敷いてありましたぴん!

やっぱり以前と同じで

掛け布団のカバーが大きのが気になる^^;

 

程なくして夜食のおにぎりが届きました

 

 

就寝前にはパパと2人でバーへきゃっ

 

 

朝食も続けちゃいますsei

朝も同じ半個室席でした

左上から黒豆豆乳豆腐・春キャベツと桜海老の煮浸し

香の物・海苔

 

七輪は海苔を炙るようです

でも、ブロ友さんの影響で焼き海苔を炙るのは

ナンセンスだと気づいたので炙るのにやや抵抗が・・ayaあせ

ほんのり炙るとパリパリになるけど

風味が抜けちゃうのよね(・ω・)

 

お刺身は目鯛

それに雑魚と山葵の松前漬け

切り干し大根と白身魚の南蛮漬け

 

出汁巻き卵に粟麩と牛すじ煮込み

 

焼き魚は鯖でした。

 

ご飯とお味噌汁

釜の持ち方がワイルド( ´艸`)笑

 

朝食のデザートもテラス席で

生姜の効いたミルクプリン

 

ほうじ茶以外の飲み物は有料だけど

リピーターは無料です

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

2018年4月平日泊

1泊1室4名(おとな3名・小学生1名)2食付き

離れ露天風呂付き和室で13万くらい

春休みだったのでちょっと割高です

 

相変わらずステキな旅館さんだけど

今回はお食事がちょっと残念でした手

 

子どもご飯もそうだけど

山菜推しの創作料理はソースとかちょっとくどくて

あまり好みじゃなかったかもみほち

やっぱり山菜系はシンプルな天ぷらとかが

1番美味しいv(^-^)v

 

ワタシとしては良くリピートしてる

唯一のお宿さんですが、、

ちょっと怠慢さが垣間見れたりとaya

色々気になる事もあったりで

暫くはもういいかなsei

 

機会があればまたいつか~❤

 

おしまいですぺこり