箱根 星のあかり②お部屋 | ☆自己満☆温泉宿泊記☆

☆自己満☆温泉宿泊記☆

訪れたお宿を思い出として残してます。

個人的感想ですがあたたかい目で見てくださると嬉しいです(^^)

アメンバーについて:交流のある方のみ承認させていただいています。

星のあかりさんは全14室・お部屋は5タイプあります

今回はコスパ重視で2番目にお安い10畳間和室を予約しました

利用したのは3階301号室の「星雲」

入り口

玄関の先には洗面台とお手洗いがあります
ちょっと造りにムリクリ感があるけどリノベ宿なので仕方ないかなと

広い方が良い場合はやっぱり上のカテゴリーのお部屋をチョイスすべきだと思います

洗面台

洗面台の下にはタオル類が入ったカゴが
タオルは1人1枚ずつ。
露天付き客室で1人1枚は厳しい&大浴場にも用意がないので持参する必要があります。
それにタオル掛けもちょっと小さめ

お願いすると追加を用意してくれたけど予めあった方がいいな

基礎コスメはポーラ
アメニティは一通り揃ってました
ボディスポンジがあったのは嬉しい

お手洗い
一見キレイですが
開けるとサボったリングがビッチリついてます~

ここまでリングが出来るのは相当サボらなきゃ作れない

共用部のお手洗いも同じように汚れてたのでこのお部屋だけじゃなさそうです

それにものすごいアンモニア臭
便座の下はモザイクもんでした

お陰で玄関周りは不快臭に包まれてました


気を取り直してお部屋

10畳間和室
入室した際はイタリ池と外輪山を一望出来る景色に大興奮

10畳一間でも開放感ある景色のおかげか窮屈感など全然なかったです

でも惜しい
窓ガラスはもちろんロビーと一緒でめっちゃ汚れてる

お部屋からだと景色が霞んで見えるくらい埃と水滴跡がすごい

眺望がウリのお宿でこの窓ガラスはないなと残念

テーブルは結構はげちゃってました

テレビは大きくていい
けど床の間の裏の上辺りはなぜか大きい穴が空いてました

補正すればいいのに

冷蔵庫の中は空。
畳はパッと見キレイだけど謎の茶色いシミが飛び散ったような跡が目立ちました↑

これなんだろう?って思って拭いてみたらある程度取れた

かなり目立つのに拭かないのはナゼ

冷蔵庫の上にはポットとお茶セットがあります。
ポットのお湯は急いで準備した為か沸かし中でした。
そして洗面所からポットまでは水滴の道ができてた

茶器類は茶渋汚れがビッチリ
どこまでも気になる
もう言いたくないほど清掃状態悪すぎ

クローゼットの中

選んだ浴衣と羽織・足袋など

金庫とかなり大きめのバッグも。
皆さん湯カゴかこのバッグを持ち歩いてました

お部屋に脱衣スペースはないけどこの様にカーテンで仕切れるようになってました

客室露天風呂

眺望
絶景です

この眺めは本当にいいです

目の前はゴルフ場なのでプレーヤーがいる場合は気になるかもしれないけど
この日は多分雪の影響でクローズしてるようでゴルファーはいませんでした

でももし居たとしてもそんなの気にならないくらいの絶景です

浴槽は檜
大分大きいめの浴槽で家族3人余裕で入れます

循環ありで湯温は42度に保たれてました。

湯口付近を見ると謎の白い泡。
これも湯の花の一種なのかな
それよりも残念だったのは浴槽のヌルヌル
それと緑のは苔?藻?ですか
あまりキレイとは言い難い浴槽だったので少し気になりました

景色はほんとに最高
それが救い

隅にはカランが1つありますがシャワーヘッドは冬季は凍っちゃうから取ってあるそうです
まぁここで洗髪は厳しいだろうからなくても良いかなと

それとサンダル。
最初からこんな感じで濡れてて気づかず履いたら靴下ベッチョリ
ゴム製のサンダルなので乾きが遅いんだろうけどこりゃないよ

お部屋はぱっと見キレイですが清掃不足は至る所で目につきました

気になった箇所をまとめちゃうと

・洗面台は粉っぽい水滴跡が目立ってた。←拭いたら取れたので温泉成分とかではもちろん無い。多分歯磨き後の水滴跡。

・お手洗いは不快すぎるアンモニア臭&便器にサボったリング。

・畳は何かをぶちまけたように茶色いシミが点々とある。

・ポットが濡れたまま&洗面所から水滴がこぼれてた。

・茶器類は茶渋汚れで不潔。

・床の間の裏に謎の穴。

・エアコンは埃だらけ。夜10時の時点で喉が痛くなって覗いたらフィルターにビッチリ埃。オープンしてから絶対掃除してない。

・窓ガラスは埃&水滴跡だらけ。

・ベランダのサンダルが濡れたまま。

・檜の浴槽は縁とフタがヌルヌル。

・ベランダの四隅にも蜘蛛の巣ビッチリ。


オープンして2年弱の宿とは到底思えない不潔さです。

パッと見はキレイでもここまで清掃状態の良くないお部屋は初めてでした。

古いお宿での経年劣化とは訳が違います。

唯々ひたすらに清掃不足。

用意されてたお部屋と違うから慌てて準備した為かなとも思いましたが普通チェックアウトしたらすぐに清掃しますよね。

だからこれがこのお宿の通常の清掃状態なのかなと思いました。

折角キレイにリノベしても2年弱でこの様子だと傷みも早いと思います。

お宿を大事にしていない印象をかなり受けました。

毎日の清掃の積み重ねである程度維持できることもあると思うのでせめてお客さんが不快にならないレベルの清掃状態は保ってほしいと思いました。

他のお部屋はどうなのかは分からないので言い切れないけど上のグレードのお部屋にしてこの汚さだったらもっとショックでした

平日1人2万~の価格設定のお宿じゃないです。


景色は最高なのに…もったいない

続きます。