日曜日に彦根城へ行きましたひこにゃん


彦根城乃博物館で能の舞台を見ました能面


せりふまわしが独特で、何を言ってるのか分からないなりにも


どういう状況なのか理解しようと聞いていると


なんとなく分かってきました。分かってくるとこれがおもしろいsei


旅の途中で一泊、泊めてもらおうとするんだけど、


そこの女主人が「ぜったい私の部屋をみないで」という約束をさせる。


約束を守って泊めさせてもらって、寝てるんだけど


1人のお供がどうしても見たくなっちゃう。


見ちゃだめと言われたら見たくなる。分かる分かる。


他の人に「約束だから見ちゃだめだろう」と叱られるんだけど、


やっぱり見たくなっちゃって、見たら。。。


女主人の部屋には白骨死体が山積み!!!


で、逃げるんだけど、見たのがばれて追いかけられる!ホラーだsei


「悪霊退散」みたいなことを念じて、やっつける。


っていう話。


みんな無表情でセリフも繰り返しが多いからおもしろいのかな。


って、絶対に能のことは半分も理解できてないsei



能を観た後、たねやさんでぜんざいsei






よもぎぜんざいが美味しかったsei


この昆布もすごく美味しかったsei★


たねやさんで、どらやきと桜餅、ヨモギ餅を買い、


クラブハリエでドライバームを買いましたsei


この日は雨だったし、桜も3分咲きくらいだったからか


キャッスルロードも閑散としてましたsei


彦根城は初めてだったけど、広くてもっとゆっくり見て回りたいな~。