パラオに入国し、ホテルに到着したのが


すでに22時過ぎだったので、1日目は


特に何も出来ず、ただ寝るだけで終わってしまいました涙


でも2日目は朝から晩まで、たっぷり遊びましたよsei


ツアーのオプションで『たっぷりパラオ満喫コース』に


申し込んでいたので2日目、3日目は本当に満喫しました



この日のオプショナルツアー



カヤックでロックアイランド探検


ミルキーウェイ純白の泥パック体験


無人島でランチ


ジェリーフィッシュと一緒にシュノーケル体験


お魚いっぱいの所でシュノーケル




8:45にホテルピックアップ


IMPACツアーのオフィスで受け付けやシュノーケルのレンタルを


行いましたスノーケル2




Wonderful Life
IMPACのツアーボートが出る桟橋



Wonderful Life   Wonderful Life
IMPACオフィスにいたヤッコちゃんとおさるさん



Wonderful Life


Wonderful Life
こちらのレストランでボートが出るのを待ちました




まず向かったのはカヤックをするマングローブ


Wonderful Life

マングローブの中をカヤックで約1時間ほどゆっくり漕いで行きました


2人一組でカヤックをこぎます


初めてカヤックをしたけど、思ったほど難しくなく


慣れてくると右や左に方向転換も出来るようになりましたsei


マングローブの中は本当に静かで鳥や猿の声しか聞こえない


日々の日常からかけ離れた場所でしたsei




そしてミルキーウェイ泥パック体験


海の中から泥をすくい出して、それを全身に塗りたくります


ひとすくいで日本で一万円以上はすると聞き


体はもちろん、髪にも塗りたくりましたsei


塗ってしばらくするとパキパキに乾いてくるので


海に入って、洗いながしました




その後、無人島でランチをしました


ランチって言っても、幕の内弁当でしたが。。。sei


ランチをし終わってから、シュノーケルのやり方を教わりました




そしてジェリーフィッシュレイクへ


少し山を登って下って行くと


ジェリーフィッシュのたくさんいる湖へ出ます


5分くらい泳いで行くと



Wonderful Life

ジェリーフィッシュだらけ


魚もいっぱい


ちょっと写真じゃ分かりにくいけど、この数倍はジェリーフィッシュが


いましたくらげ


刺されることはないので優しく手に乗せたりしました


小さいジェリーフィッシュは本当にかわいいsei


無害らしいけど、唇にそっと足の部分を触れさせると


ピリピリしました





ツアー場所へ向かう途中も楽しかったです


Wonderful Life
猪木アイランド

アントニオ猪木さんの名前がついた島




Wonderful Life

トンネルになっている狭い隙間を


ボートですごいスピードで抜けて行きましたsei


すごい楽しかった~




Wonderful Life

第2次世界大戦 日本が置いていった大砲




パラオは日差しが強く紫外線も日本の7倍


だけどボートの上や、海から出た後は寒いくらいでした


私たちは普通の水着でしたが、


他のツアーのお客さんたちはウェットスーツのような


袖の長い水着を着ている方が多かったです




ツアーが終わりホテルに戻ると17時半頃


もう遊び疲れてクタクタでしたがsei


早くシャワーを浴びて、水着を乾かし


日本で予約しておいたレストランで


夕食を食べましたsei