にほんブログ村←ランキングに参加しています☆
クリック応援お願いしますアップ


今日は、寒いよー、寒いよー、雨だよー、雨ーーー。。。
今日の子ども達の行動は。
あれんは、1学期授業参観DAY。1~2時間の授業学校
ありす&あむは9時から習字メモ
小雨だし、ありすは咳がでるので、送迎してきた。

↓ここの2階で習字やってるよ☆
習ったことがある方は、懐かしいのでは~~??

宿題の硬筆をチェックしてくれた先生がありすに、
「名前はもう少し大きく書きましょ☆、名前が小さいのは自信がない証拠よ、
もっともっと自信を持って、大きく書いていきましょうね」と。
字に自信が無いということではなくて、自分自身の自信の問題。
ありすの字には(たぶん、毛筆)、角があるそう。
角があるということは、我慢してることが多いんですってあせる
先生は、字を見て本人を見てくれてます。
なので字はもちろん、気持ちや性格も少しずつ直してくれると言ってくれました。
まだ、ありすは全然、先生に打ち解けてないようだけど、
もう少し慣れるまで、時間かかるかもな~(^^;
学校の先生以外の先生で、ありすやあむを、
学校や親と違う目線で見てくれるのは、とてもありがたいことです星

$私の新島生活☆



昨日は、米粉でパウンドケーキやいてみた。
本当のレシピは、ロールケーキ用。
でも、型に入れて焼いてもOKって、パソコンで調べたんだけどパソコン
焼きたては、すんごぉい膨らんでいたのに、みるみるうちにしぼんだわ。。。ダウン
食感はフワフワなんだけど、フワフワ部分がしぼんじゃって(笑)、
たくさん口に入れないと、フワフワ感が味わえないわ(笑)
味は、美味しいわよ^^
こちらも、何度も作ってみて、色々変えていきたい合格

$私の新島生活☆



で、米粉クッキーの評判が思いのほか良くて(嬉)、
あれんにもありすにも、あむにも、
「美味しい!また作って音譜」と、言ってもらえてさラブラブ
あれんは「明日また同じの作って!」と、言ってくれたーアップ

うん、そっか、そっか、これなら簡単だし、いいな☆って。
で、気になっていた米粉と同じ原材料の「上新粉」。
上新粉でクッキーやいてみた。
「。。。。」
最後混ぜた感触で想像ついたよ。。。
米粉より、まとまりにくくて、サラサラな感じ。
案の定、食べてもサラサラな感じ(笑)
サクサクではなく、ポロポロ?ポソポソ?(笑)
ありすは、米粉クッキーより上新粉クッキーのがいいそうで、
あむは米粉クッキーのがいいんだってー馬
あれんは、まだ食べてない。

$私の新島生活☆



午前中、お友達のM君&Tちゃん夫婦から、畑の島らっきょうを頂いたよクローバー
しかも、甘酢じゃなくて、白キムチ味に漬けてくれてっ☆
白キムチ味なんてお初だから、どんなかなー?って1つ食べたら。。。



うまーーーーいっ! 

とまらーーーんっ!!!




つまみ食いがとまらなかった。。。
白米にもおつまみビールにも合う、合う~~~合格
島らっきょうだけで、ご飯2杯はいけそーです(笑)
M君&Tちゃん、ありがとー、ご馳走様でしたーーー音譜

$私の新島生活☆



らっきょうの効能は→☆☆☆


寒いけど、体調管理に気をつけて、良い週末をクラッカー