患者急増中の、新型コロナ?インフル?肺炎?
ニュースの見出しが違っててわかりにくいのですが、こんな感じで良いのでしょうか?


新型インフルエンザが発生
と思ったら新型コロナウイルス
新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症


中国の武漢の市場(どの辺りにあるのかもわからないのですが)で患者が確認され、市場が封鎖されたのは先週でしょうか。
その頃はまだ人から人への感染がわかっていませんでした。

中国人の友人と先週話をしたのですが、
16年ぐらい前にSARSが流行した時、彼女は中国の大学に通っていて、SARSの発生により封鎖されて半年間出られなかったと言っていました。(まさか大学構内から出られないってことはないから、街からだと思います)
半年間不自由を余儀なくされても仕方無いと思えるって、こういう時は、強い政府だと国民も従うしかなくある意味凄いですね。


今回も市場を封鎖したそうですが、街も封鎖されそうだから脱出した日本人の方もいらっしゃるようですね。
フィリピンでは武漢からの旅行者、強制送還らしいです。
病気の発生した地域からの旅行者については、日本ももっと厳しく対応してもいいのでは?と思いますが。。。