ソウル駅直結、宿の目の前のロッテマート。
パックなどのお土産は基本こちらで買いました。
明洞のアレク似の呼び込みのお兄さんがいるお店では、ソウルでは100倍の値段で売られていると言われましたが、同じだよね?爆笑やっぱりあれはセールストークという名の嘘でしたね。


ロッテマートの試食販売や化粧品売り場の店員さんは、日本語ペラペラです。


「あなたは、シミ・シワ。こっちがいいです。」


と、失礼な言葉をガンガン浴びせてきます。
でも今回の旅行中、肌がキレイじゃない人を一人も見ませんでした。
気候のせいですか?
食べ物のせいですか?
化粧品のせいですか?
それとも、ストレスをためずにガンガン言えるからですか?


どれも当たっていると思う!
とにかく、みんな肌がキレイ。信じられないくらいキレイです。
そりゃ、観光客はパックが欲しくなるよなーてな話ですよ。
あと、免税についても教えてくれるし、その場で手続きもしてくれるので楽かもです。


試食もたくさんできて楽しいですよラブ


店内がとても広く、人もたくさんいるので、はぐれないように注意しないといけません。


中にケーキ屋さんもあり、ショートケーキを買いましたが、日本のケーキにとても近いです。下手な日本のケーキ屋さんよりよっぽど美味しいです。


ちょっとした食べるところもあるので、次回はそれも試してみたいな。


ケーキとパックはそれぞれのお店でのはケー支払いでしたが、その他の食材やら何やらは、レジでパスポートを見せるとその場で簡単に免税になりましたよ。
日本の免税手続きももっと楽になればいいのに〜。


韓国人のSPAM愛がすごすぎる〜ポーン
棚の下から上まで全部SPAM!プラケースまであって、インテリアにするのかな?

ちなみに私は、TULIP派です。小さい頃は、SPAMは売ってませんでしたからね。TULIPで育ちました。
ま、どっちも体に悪そうですけどねチュー