結婚記念日ディナーに選んだのは、
那覇市上之屋にある
フレンチレストラン L'atrie


フレンチは高い!
というイメージがあるので、普段はあまり行く機会がないのですが、結婚記念日と言うことで特別に。


前菜3種
まず一皿目。
トップに鎮座するキャビア。
珍しい県産野菜たちの下には、キハダマグロが隠れています。


前菜二皿目。
県産若鶏と黄色いのはとうもろこし。
鶏肉の塩味ととうもろこしの甘みが絶妙。


前菜三皿目は、フォアグラ。
前菜だけでもものすごく美味しかったですが、このフォアグラは絶品ラブ


スープ。
お魚の出汁と、冬瓜やモズクなどこちらも県産食材へのこだわりが感じられます。
シークヮーサーが添えられていて、途中で味を変えて楽しめました。


お魚。
パリパリうろこまで食べられる金目鯛とあま〜いオマールエビ。
パッションフルーツのソースと相性抜群。


メインディッシュは4種類から選べます。
私は、キビマル豚(とん)をチョイス。
沖縄県南部で飼育されているそうです。脂がサラッとしていて全然くどくない!
茶色の黒ニンニクソースがまた美味しく、紫色は、そうです、紅芋です。
お肉の上の細長いものは、黒人参。


主人が選んだのは、モトブ牛(+1,000円)。
少し味見させてもらったのですが、ジュワッと肉汁が広がりました。


予約の際に、結婚記念日だということをお伝えしたからか、デザートに花火がついてスペシャルに。
左から、抹茶のムース、黒糖アイス、レモンケーキにパイナップルとジャボチカバ!

え?ブルーベリーしゃないの?
違うんです。ジャボチカバなんです。
はい!ジャボチカバ知っている人手を上げて〜。
私はお初です。

南米のフルーツらしいですよ。
木の幹に直接実がなる珍しい果実。
見た目が少々アレなので、画像を見るなら食後に、とアドバイスされましたが、恐ろしくてまだ検索していません。
酸味があって面白い食感のジャボチカバ。
検索しないことにします。


もう、どのお料理もすごく美味しくて幸せラブ
また何かしら理由をつけて、ディナーしたいレストランでした。


ちなみに、イケメン島袋シェフは情熱大陸に出演されたことがあるんですって!