レセプションから電話がきた。
レセプションからの電話には身構えてしまう。
電話に出ると、


お母さん出して。


はい、私が変なお母さんです。
子供と間違えたかチュー


ジャナールが来ています。


ジャナールって誰?知らない。。。
なんて思っていたら、突然受話器から


もしもし日本


という日本語が聞こえてきたのでビックリ!
話を聞くと、以前出演したTV番組を見て訪ねてきた日本留学経験ありのカザフ人だった。
Youtubeで私達の出演した回を見つけて、変な人と思われないか半年ほど迷って迷って、勇気を出して訪ねてきてくれたんですって!!

そんな、半年も迷わずに来てくれたら良かったのにウインク
夕飯を作るのも面倒くさいなとちょうど思っていたので、ジャナールと子どもたちと一緒にレストランへ。

彼女はとてもとても日本語が上手で、会話の中で唯一通じなかったのは
「波乱万丈」
という四文字熟語のみ!
逆に、「波乱万丈」を知ってたらそれはそれで凄い爆笑

家も、徒歩10分しか離れていない事が判明し、またカザフ人の友人と同じアパートの別の棟に住んでいるという。
カザフは世界で9番目に広い国土を持つ国なのに、なにこの偶然びっくり

彼女は仕事の都合で、アスタナとアティラウを行ったり来たりしているそうなので、会えないことも多そうですが、近いうちにまた会いましょうルンルン
勇気を出して訪ねてきてくれてありがとう。