たくさんの嘘をついている


特に自分は今ピンチだ!と感じると間髪いれずにすらすらと嘘がつける



それは今から嘘をつくよ!とか考える時間もなく

本当にすごい速さですらすらやってくる



小さい時から、嘘つきだったし

家も学校も嘘をついたほうがスムーズに事が終わることを知ったし

いざこざは嫌だったから

すらすらと嘘がでるようになっていった



だけど嘘をつく自分が大嫌いで

私は全然嘘つきじゃあーりませーん!みたいな顔で生きてきた



人に嘘をつかれるのは大嫌いで

嘘だとわかった途端許せず

けど自分は大嘘つきという矛盾だらけで

最高に自分を好きじゃなかった




このごろ



今このとき

本当の自分はどうしたいのかを一番に考え

その場に立つことを優先するようになってきてから

今までの数々の嘘はきっとバレていたんだと

なんとなく思った




感覚でゆうと


自分の本当の気持ちを言ったときは

自分の存在感を感じるし、落ち着いている

その場に留まる感じ



けど嘘をついたときは身体がふわふわする

頭とか上の方に重心を感じてるなーと思う



その留まる感じやふわふわ感は

人にも伝わってるんだと。



今でも自分のなかでピンチ!と判断したときあっという間に嘘が出てしまうことがあるけど



今このとき本当の自分はどうしたいのかを

よく考えるようになったら



さっきあっという間に出てしまった嘘についても

何故私はそうしたのかを考えるようになった



そうしてあのとき私は怖かったんだとか

嫌われたくなかったんだとか

やってたら

嘘をつくのは自分や相手へのやさしさだったのかも

と思えてきた



今までは

嘘は悪

嘘つきの私は悪

って思ってた



嘘をつくと叱られてきたから

嘘ついた私は悪と。





けど

本当は

自分も相手も

傷つけたくなくてのやさしさで始まるのかなーと




けど終わりには傷つけて傷つくこともある



だから

本当のところは本当の自分で受け入れてもらえたら

それが楽で嬉しいんだから



嘘つかずに

怖いけど本当の自分を出して

そんな自分と合う人がここにいたんだと知ることは

心からの喜びだと思う







そう思っても

また日常些細なことでまた嘘をつくわ。クセ笑。


今は正直を優先させてても


まあ嘘もつくのよ。人だから♡

って客観視できるようになってちょっと楽かなー

って感じてました。




タピオカミルクティーを飲みたくて

タピオカから作ってみたら





ストロー通らんやん!!嘘やろ!(笑)



ストローに入らん大きさで丸めた人物A。