”元気にしているだろうか” つぶやく親に伝えたい言葉 | パニック障害の体験をへて のびのび豊かに生きている今を綴る

男は心配をしていても

相手に言葉や態度で示すことは少なく

 

 

 
 
 

 

それは男としての配慮だったり

気遣いでもあるようで

 

 

 

 

 

 

女はなかなか そんな男の想いに

気づかないものです

 

 

 

 

 

 

先日 背中越しで

 ”お姉ちゃん(私の姉) 元気にしてるやろか”

 

 

 

 

ぼそっと父が呟き

 

 

 

 

 

 

時折 父の兄弟や叔父たち家族に

気にかける言葉をつぶやいている

 

 

 

 

 

 

相手に伝えないけど 男って男親は

女が想う以上に気にかけているものなんだと

 

 

 

 

 

 

一緒に過ごすようになってから

感じるようになりました

 

 

 

 

 

 

以前のわたしは

そんな父の想いは知る由もなく

 

 

 

 

 

 

神戸寄りに住んでいた私たち姉妹は

阪神淡路大震災で震災にあい

 

 

 

 

 

 

母はやっとのことで駆けつけてくれたが

父はそんな事態でさえ電話すらしてこなかった

 

 

 

 

 

 

幼少のころから そして日々のことが重なり

”父の中では娘は眼中にない”

そんな思い込みが私の中で育っていったのでした

 

 

 

 

 

 

男親の心配する気遣いは

さざ波のような静かさで

 

 

 

 

 

相手に行きすぎないよう大木のように

動かず見守るような女性にはない感覚

 

 

 

 

 

 

男親自身は母や誰かを介して情報を得て 

直接かかわらず おもてにでないで

密かに孤独に心配を解除している 

 

 

 

 

 

”何も知らない” と子供は思いがちですが

本当はすごく見ていてくれて

深い部分で感じ取ってくれているもの

 

 

 

 

 

 

しかし 女にとって娘にとって

行動にされないと寂しさを感じ

 

 

 

 

 

思っているだけでは

異性のことはよりわからないもの

 

 

 

 

 

 

 

ひと言だけでも いい

  ”元気か?”

 

 

 

 

気にかけてくれると

嬉しいものです

 

 

 

 

 

ですので 姉の心配を呟いた父に

”メールを送ってあげて お姉ちゃん喜ぶから”

 

 

 

 

 

自分と重ねあわせ伝えたのだった

 

 

 

 

後日 姉から

”めずらしいとおもった”  と

 

 

 

 

 

 

元気ですか?

からはじまった言葉は相手の近況も

自分の近況も伝えるきっかけにもなり

 

 

 

 

 

 

元気か?  という言葉の裏には

女が想う以上の男の想いが宿っています

 

 

 

 

 

”心配している” 

男親が口にするときは

 

 

 

 

女には はかりしれないほどの

男の想いがあるのだと

 

 

 

 

 

娘のことを気にかけている

ご主人や親がいたならば

 

 

 

 

 

”連絡してあげて”

と背中を押してあげてください

 

 

 

 

 

そうやって背中を押してあげるあなたも

想いもよらない相手の想いに気がつく

きっかけにもなりますよ

 

 

 

 

 

男は感情を感じる機能があまり

育っていないので

 

 

 

 

男の表現に女には物足りなさが

あるかもしれませんが

 

 

 

 

 

顔を緩める照れ それだけでも

男性にしてみれば十分な表現なのですよ

 

 

 

 

しかし振り返ってみると 

父からまったく連絡がなかったわけじゃなく

 

 

 

 

 

ほんの時折 連絡がきていたのに

わたしは父の想いに気がつこうとせず

 

 

 

 

 

連絡がなかったように

思い込んでいましたね

 

 

 

 

 

父からあまり連絡がなければ

あなたからぜひ連絡してあげてくださいね

 

 

 

 

 

相手から待つのではく

自分から行動をすることは

 

 

 

 

 

自分の風穴をあけるようなもの

あなたの中が風通しがよくなり

 

 

 

 

心地よい空気があなたに

入ってきますよ音譜

 

 

 

 

次回 月曜ブログの更新します

お楽しみに-チューリップ黄

 

     

 

 

 

 

合格合格合格メニュ-合格合格合格

 

 

 

チューリップピンクふたりお茶会チューリップオレンジ  

       無料でお話し 【対面・オンライン通話(zoom)】

       

 

 

 

 

 

チューリップ黄floweringセラピー体験セッション チューリップオレンジ

         【対面・オンライン通話(zoom)】 

 

 

    合格料金:3.000円

    

    合格セッション場所(対面):兵庫県丹波篠山市

                  JR篠山口駅 徒歩5分