レオパードキャット 

Aguarunichthys tocantinsensis

ブラジル トカンチンス河 固有種


※導入時 半年前 20cmくらい



飼育から半年以上が経ち

更に美しくなってきました




今で35cmくらい



どうしても手に入れたかった

幻の南米ズーナマ✨



オーダーしてから

採取活動中はたまに現地画像を送ってもらい

ロマンを感じながらも首を長くして待つ事半年


捕獲連絡が来ましたがストック中に⭐️に

もうダメかと思いましたがさらに待つ事3ヶ月後奇跡的に捕獲された1匹




我が家にきてからも

白点、尾腐れ、コショウ病等いろいろありましたが

今は環境に慣れ、元気にスクスク育ってます!




地肌の金発色が強くなってきました


本種ならではの美しさ✨

個人的にはズーナマ界No1の美しさ



顔付きもかわええ🤤


40cmくらいまでは単独で丁寧に育成します







他の南米ズーナマ達

※水換えしながら撮影したので水汚いです…

ゼブラキャット 2匹の小さい方ですが

60cmくらいになりました


もっとデカくしたいですが4年くらい飼育して

これなので50超えてからは成長遅いです😓





メタ河産 タイガーシャベル

60cmくらい

この子ももっとハイスピードで成長するイメージでしたが思ったより遅い


が かっこいいから良し👍





バルバード ペルー

このフォルムが痺れます


どうもこっち系のフォルムに惹かれます


派手さはないが独特の金属光沢が美しい

性格はキツめ




そして

このブログの主役にして

至高のズーナマ


ピラムターバ

55cm±  スリナム産 ※三男



ピラムターバ ブラジル モスケイロ産

60cm±  ※次男


ピラムターバ スリナム産 60cm± 

※四男


次男、三男等は導入順に名付けてますが

今や大きさはバラバラ 

それでも微妙な個体さで判別できます



最近まったく入ってこなくなりましたね…


割と大人しめで人工餌にもすぐ餌付く

そしてこのフォルムと成長に伴って盛り上がってくる体高


語り尽くせない 素晴らしいズーナマです!


かっこいいけどかわいい

古代魚もいいけど南米ナマズもいい👍







古代魚といえば

ジュラシックパークを観るとポリプ 熱が上がってしまいます

小学生だった当時、映画館まで見に行ったのを思い出します


ちなみに1番好きな恐竜はトリケラトプスです!




先日導入したうちの恐竜ちゃん

タンガニーカ コンギクス キランド産

ギセラビチャー

再生時85cmオーバーですが…



驚異的な回復力でみるみる再生してます



左のタンガニーカ コンギクス

マラガラシリバー産 72cm

と比べてもごん太です

※画像だとよくわかりませんが



この72cmももうちょいありそうなので

7月にキランドギセラビチャーを計測する時に

一緒に掬ってみます





さて

6月はそろそろシーズンインしたはずの

でかもんアオリイカ狙いで久々に出陣です!