※えぇ顔してます



明けましておめでとうございます🐉





このブログも早いもので

2024年7月で始めて5年を迎えます🎊




ここ最近は

全国のマニアさんから いつも見てます

とか更新楽しみにしてます  参考にしてます等

大変ありがたいお言葉を頂戴し 

続けてきてよかったなぁ としみじみ思います😊



以前に比べると新魚導入回数は少なくなりましたが、今年も南米ズーナマとポリプ 特化で

更新しますので、引き続きよろしくお願い致します🙇‍♂️



昨年は新居への引越し※水槽大移動

新水槽導入 と自分のアクアライフの中ではビッグイベントがありました


いろいろと大変でしたが

完璧にサポートしてくれた地元アクアズさんに大感謝です🙏

※高校時代から通ってますが水槽、アジアアロワナ、南米はいつもアクアズさん







さて



前置きが長くなりましたが

今年は辰年✨ マニア各位の導入を見てるうちに

自分も我慢ならんくなりました…



ポリプ の数はだいぶ減りましたが

ポリプ マニアの端くれとして

このまま辰年を迎える訳にはいかない…




迎春と同時に迎龍です🐉



そんな訳で…





龍 降臨




ほんとは

ある方の初タンザニア直輸入便まで

ポリプ 導入を我慢するつもりでしたが…


もうしばらくかかりそう…との事で





タンガニーカ コンギクス

キゴマ※ マラガラシリバー

上見でもビッシリ柄入ってます✨


導入

※今回は京都の有名店 アクアショップkgさん

ポリプ 、南米ズーナマ等 自分好みの個体が勢揃いの 近所の方が羨ましいショップ

ちなみに初代スリナム産ピラムターバもkg産




タンガニーカコンギクスはベビーから育成中のキランドが一匹います


他ロカリティのデカめで派手柄のオスを探してましたが  いました!





72cm±

尾鰭再生してもうちょいか





痺れます

頭部がでかいのでまだ大きくなりそう…



バンドといい 頭部の柄といい

キランド産に勝るとも劣らない







このパタパタがなんともかわいい😍



しかし

このポリプ はほんと反則級です😣

間違いなくポリプ 史に永遠に刻まれる

伝説の幻獣種


稚鮎が在庫切れなのでファーストバイトは

キビナゴで我慢してもらいます




水換え+ポリプ ビタミン投下




龍っぽさは

緑のチャドビキ君の方があります





ところで

ここ数ヶ月間 アフリカ水槽のLEDを緑色にしています



数年前に発表されたヒラメの光養殖技術

※緑色のLEDを照射した池のヒラメは他の色を照射したヒラメに比べ、活発に泳ぎ回り、旺盛な食欲をみせる→結果、通常の1.6倍の重さになったとの事



ヒラメが生息する水深数十メーターラインに

届く太陽光は緑色→自然を再現+常に昼?

よって上記の成長をみせるようです







ポリプ でもいけるんじゃね?🤔

安直ですが まずやってみる!

がモットーの自分はとりあえず試してます!



きも〜ち泳ぎが活発になった気がする…

いや、そんな事ないか…

※鮭とかマスとか全く効果がない魚種もいるみたいだし…


まぁビキールにはめちゃ合ってるし

エンドリの発色もいい感じ✨

何より青とかより自然な感じで良い👍



このブログを見たポリプ マニア各位

LED緑にしてみませんか?


何か変化があったら教えてもらえたら幸いです🙇‍♂️



それでは🐉