先週はアクアフェスティバル2023

いってきました!



10時半頃会場に入ると既にすごい人😳


フラッとしていると…

ちょうど探していたデカめで

尖ってない流木をビッグインさんブースで発見!



南米水槽とアフリカ水槽に各1本購入



マッスルオーナーとも約10年振りに再開

以前にうちのコビトカイマンに噛まれた事は

しっかり覚えてらっしゃいましたw



またポリプ再開してほしいですが

お話しを聞くと仕方なし…



地元アクアズオーナーも参加されてたので簡単に挨拶して フラフラ


たまに地面にでかポリプがパッキングされて置かれているが  なにしろ厚手のパッキング袋ごしでは見えない😥


つれと 『このポリプ70近くありそうだけど見えんね』なんて会話をしていると…


たまたま横にいた見知らぬベテランポリパーさん

※パッと見ポリプの神様と同世代くらいの大先輩


『あれはアンソルギーじゃ…』

たしかに言われてみればかろうじて見えるシルエットはアンソルに近い 


只者ではないな…

と思いながら会場をあとに


もう一つの目的であるさわやかに到着するも

『1時間15分程でご案内できます!』

とさわやかに店員さんに言われ…

撤収😢



次回アクアフェスティバルも行きたいと思います









さて



前置きがだいぶ長くなりましたが



タンガニーカ湖 キランド産 コンギクス

ギセラビチャーが我が家に来たのが

2021年7月18日



飼育約2年になるので1年振りに掬って計測です




52.5cm…

赤い線が導入時24cm

青い線が一年前の49cm


一年前

頭がデカくなり、胴回りが太くなりました



正直、55はいってほしかったかな

とも思いますが…



引越し準備で1ヶ月半近くまともに餌をあげれなかったり 引越しのストレスを考慮してかなり控えめにしてた時期もある


そう考えれば3.5cmの成長でも十分頑張った


と褒めてあげたいと思います




むしろこれがエンドリだったら50あるなしで成長とまることも全然ある


上記のような飼育でもしっかり伸びる.

このポリプのポテンシャルは本当にすごい✨


そして

この記念すべき1便初ギセラビチャーは

発泡を開けて初対面した時の衝撃と感動を呼び覚ましてくれます


今年も45cm水槽に入れてみました








かわええのぅ🤤


一年前

49cm




ベビーの時

24cm



2年経ってもベビーの面影が消えず


久々にポリプのベビーを真剣に育成してますが

楽しいですね😊



今や結構いろんなショップで販売している

タンガニーカ コンギクス


50.60.70.80オーバーまで入ってきて

いきなりでかいのを買うのも良いですが


好きな柄のベビーを抜いて

じっくり育ててもしっかり結果を残してくれる


育てがいのあるポリプですね😊


実は最近また爆食が始まり…

ごん太になっては2日後にはスリムになってを繰り返している1便君


まだまだ伸びる事に期待して…


来年 三周年の目標は+5.5cmの58cm✨


ポリプはここからが勝負です💪