本日はスーパーポリプ君をお迎えしました☺️




ポポちゃんも珍しく笑顔、高速しっぽフリフリでお出迎えです

今日は一カ月ぶりの豆柴カットの日
朝からご機嫌です✨



いつも通り8時間薬浴


良い顔してます!


今回導入したのは
珍しくエンドリケリー  ではなく…

その亜種にして
ポリプテルス界の世界最大種✨

Polypterus sp .aff congicus aka Giselas Bichir

タンガニーカ湖産 コンギクス

ギセラ ビチャー です!
※タンガニーカ 南東部のキランド産との事

これまでワイルドエンドリにこだわってきましたが…


これは無理でした…😭

まるでエンドリの様なバンド…
エンドリでも稀にみるビキールの様な鋭い顔…
そしてその最大サイズ…希少価値…

エンドリ一本で行くはずでしたが…
スルーできるほどできた人間ではありません😣

以前から
タンガニーカ湖 コンギクス

ギセラビチャー 等画像検索でグクっては

余裕で80cm〜100cmに近いような
ギセラビチャーの画像を眺めてました。

サイズだけではなく
通常の今後からくるコンギクスと別種?
と思われるようなバンドに釘付けになってました…

実は…

タンガニーカ コンギクスを導入するのはこれが初めてではありません。


少し前(2021年冬)突如ショップに入荷していた
タンガニーカ湖産 コンギクス

にリアクションバイト!🎣

ひっそりと導入していました
※ブログで紹介する新魚導入はごく一部で…
 ひっそり導入は毎週のようにあります😖

バンドはよく見るコンギクス…

外鰓が残ってます

届いて思った事…

?  普通のコンギやん…w

頭部の画像が残ってました

ギセラビチャーには頭部に柄が入る等
特徴はある程度調べて撮影… ないな

これはギセラビチャーか?と半信半疑でしたが
まぁ外鰓が残った珍しいコンギクス
くらいに思って飼えばいいか…

と育成していましたが

だいたい上の文章でご察しの通り
このコンギクス君は今は☆となり…
うちのエンドリのどれかと
人生を共にしています…

早くメイン水槽で広々と育ててあげたい!
そんな親心のつもりでしたが…

可哀想な事をしてしまいました😢


そして


ご縁あって







正真正銘のギセラビチャー君※24cm
導入しました☺️


薬浴+白底で色飛んでてもこのバンド…
そしてイケメン✨
※35cmくらいまではピラムターバ三兄弟と同居予定


素晴らしい個体をありがとうございます🙏


本日は餌は控えようと思いましたが
お腹すいてそうだったので…

アフリカ出身のギセラ君に
日本食でおもてなし🤲



写真をとる隙もなく スポンッ

ゴッ

クン

一飲みです😯

これから毎日稚鮎とどじょうのローテーションで
さっさと40を目指します!

という事で


ちょうど同じ水槽にいるし
これからはピラムターバ三兄弟+ギセラー君の成長記録もつけていきます!





ところで
来週は4連休…

久々に福井マイボート釣行🎣

狙いは

三重では未だ釣れ続くアオリイカ🦑

釣ってよし!食べてよし!