初めて行ったキャンプでキャンプ場で借りた鉄板がベコベコゆがんでいたのが使いにくくてしようがなく、とってもストレスフルだったことが印象に残ってしまい、自分で買う時は絶対にゆがまないやつを!と過剰反応、洗い場に運ぶのにも半泣きになる位の極厚鉄板を買ってしまったのが15年前。

 

 

1cmt近くの厚さの鉄板は、温まるのにめちゃくちゃ時間がかかるが、何を焼いてもキリッと蒸発してうまみが凝縮され、高級鉄板焼き屋の様に仕上がる素晴らしい我が家の定番グッズになった。

で、これを乗せる焚火台は高級スノーピークではなく、コスパのバランスが絶妙のUNIFLAMEさんのファイアグリル。

 

 

これにヘビーロストル

 

 

を乗せれば、【SnowPeak焚火台L対応】鉄板 [ 330×450mm ] がシンデレラフィット、我が家はずっとこの組み合わせでキャンプ料理を楽しんでいます。