愛媛編はさらに南下し、西予市に入りました。

ご紹介するのは旧開明学校です。

 

旧開明学校

訪問年月日:2021年3月2日

所在地:愛媛県西予市宇和町卯之町3丁目110

私のアクセス方法:JR予讃線卯之町駅から徒歩

棟数:重要文化財建造物1棟

 

 

西予市は八幡浜市の南隣にあり、宇和町をはじめとする5つの町が合併してできた市になります。

卯之町駅は特急も必ず停まる駅で、四国八十八ヶ所第43番札所の明石寺の最寄り駅でもあります。

 

卯之町の町並みは重要伝統的建造物群保存地区にも指定されており、その一角にあるのが、旧開明学校です。

旧開明学校は申義堂という私塾を前身とする四国最古の小学校になります。

 

 

重要文化財建造物 1

①校舎

築年数:1882年(140年 明治期)

 

洋風の装飾を取り入れた擬洋風建築と呼ばれるものになります。大きな唐破風のついたところが入り口です。2階の窓もおしゃれな感じになっています。

私が訪問したときはちょうど休館日で中には入れませんでした。

 

 

 

 

旧開明学校付近からの風景

 

 

 

ぶらぶらしているだけでもなかなか楽しいところでした。

明石寺へお参りされる際はぜひお立ち寄りください。

 

西予市も1回で終了です。次回は少し東の鬼北町へ行きます。

愛媛編はあと2回です。