先週、目の充血が氣になったので、


来週だった眼科外来受診を早めて今週に🌟



先生、画像を見て、

またちょっと、脈絡膜のところが厚くなっていますね

ということで


それでもまあ、おくすり増やすとかではなく、

様子見



『そういう違和感とかが、あれなんですよねーサインというか』



充血は朝方ちょっと と

なんとなく右目の違和感が強まっていて。







ちなみに絵を描いてみました


これは正常な際の

OCT検査っていうのかな、の、画像でみたときの眼 の奥?



ちょっと異変の前ぶれ的な感じで、脈絡膜というところが厚くなるらしく、

前回の画像より少し厚かった


1月末にもそんな感じあって、

そのときは体調もまた悪くて、


2月に入ってからめっちゃ真剣に毎日ヒーリングしたっけな


レイキ✨



ヒーリングは基本毎日していて、でも、最近はちょと省略バージョンというか適当、にやりニコぶーになってたので笑


またしっかりヒーリングしよっと

思います


思いまして

昨日から少ししっかり目に🌟






そしてこれが

原田病発症した時の、眼の状態


記憶と、ネットの画像みて。


こんな感じでした。



上が網膜

真ん中が網膜色素上皮

下が脈絡膜

と、おおまかに三層


原田病は、色素細胞を攻撃してしまう自己免疫疾患なので、


その真ん中のとこに炎症が起こって、水が溜まる感じになって、

網膜剥離の状態になり、目が見えづらくなる


ということかと思います。



最初に行った眼科の先生が、眼をみてすぐに『原田病と思われます』とすぐに診断してくださったのは

ありがたかったことかと前のほうの記事にも描いたけど



この目の炎症、《ぶどう膜炎》が症状としてあらわれる病気はいくつもあるようなので。



その眼科から紹介されて医大に行ったわけですが、

原田病と確定するにはいくつも検査したり、他の先生にも確認したりしていました。



ほんとは造影検査っていうのをしてから、入院・治療開始と言われていたけど、

造影検査を待ってるあいだにわたしが立っても座ってもいられなくなって吐いてたいへんになっちゃったので、


その時点で検査中止で病棟に運ばれてステロイドパルス開始でした。


(原田病の症状は主に、目の炎症と耳鳴りと髄膜炎)




さあさあ






昨日は病院のあとに、神社3箇所めぐり



病状のことではなくて、生活のことで、不安が募っていて、けっこう限界だったので


それで、親にも息子にも負担・迷惑かけちゃっているじぶんが


病気だからどうしようもないってわかってるけど



波動下がりすぎて

神社で手を合わせているにもかかわらず



『病気になってごめんなさい』


そんなきもちが溢れ出てしまいましたー



それはね、そう思うのも

それはそれでひとつの感情だよね


そんなこと思う必要ないんだよ、自分を責めなくてもいいんだよって


自分を責めないことがひとつ課題だったけど



自分を責めるじぶんも赦すっていう



別に親も息子もわたしを責めたりはしないですよ



じぶんがさ、ごめんなさいって

今までのぜんぶが、なんか悪かったのかなって


そんなふうに考えちゃったりさ



そのときそのとき精一杯だったのにね


そのときそのとき精一杯だったよね




まあそんなこんなで







今日は午前中に実家へ


その前に、展望台になっている山の上に行ってみた



『あーここに来れるまで回復したんだな』

っていう実感は少し嬉しかった✨


病室で、ベッドの上で起き上がるのもやっとくらいまで身体が動かなくなって、

精神状態も頭も薬と不眠で働かなくなってたからね



ちゃんと運転もできるしー




と、いうのが

発症から半年経って


の、今


半年以上たったか。



こないだ復帰したコールセンターで、

わたし、緊急的に仕事行けなくなって入院したのですけど、


ちゃんとファイルとかぜんぶそのまんま残してくれてて、待っててくれてて、



それで、そのファイルの中に、日付書くところがあって


11/18


ってあったの


それ、土曜日


朝、目が充血してて、それまでないような感じで、

でもとりあえず仕事行ったんだね


次の日の日曜には目が見えづらくなって


頭痛いとか症状あって、


月曜に眼科行って

火曜は仕事休んで医大行って

水曜にはもう動けなくなってそのまま入院




なんかそのときのこと思い出して

感慨深かったというか


日付がね…

そしてすべてがそのままで。




もうね、ここからは回復に向かっているので


まだ今体調は万全ではないけど、


だんだんよくなっていくと思いますー



仕事し始めたから生活面も落ち着いて来ると思うし


無理しないでだけど



メヘンディのほうのデザインするものとか描くものご依頼もいくつかいただいていますし🌟



メヘンディの仕事がしたいですよ!



爆笑




連絡してくださーい




 ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ 

やりたいことを叶える♪女性を応援します♪テーマは女性の自立︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ 



ホームページ

http://tomoemehendi.jimdofree.com




メニューと料金

https://tomoemehendi.jimdofree.com/メニューと料金/



⚫︎Instagram⚪︎

@tomoemehendi 《絵と作品》

@les_petales.mehendiart 《メヘンディ》

@tomoe_reiki.nikki 《レイキ》