病院のスタバにて🌟



…3月の末くらいからずっと不正出血が続いていて、
こんなことは今までなかったので、ステロイドの副作用でかな?と思いながら、


4月中旬の眼科受診のときに、またステロイドの量が減ったので、様子みてたら


どんどん出血の量が増えてきて、
不安に…

ちょうど5月の連休に差し掛かってしまい、
色んなことも鑑みつつ婦人科を受診できたのが

5/10でした。

その時点でけっこうフラフラしててやばかったのですが、
血液検査でガッツリ貧血でした〜

まあそうなるよね。


10年以上、子宮がん検診とか受けていなかったので、

内診、エコー検査?
子宮頸がん検診・子宮体がん検診の細胞採取?
などして

その日は鉄剤の点滴もして、

小さい筋腫があるかもしれないからMRIを撮りましょうとのことで予約して、

出血を止めるためののホルモン剤の処方と。


⇧すっかり疲れ果てて、スタバ
でも、初診でいろいろお昼過ぎまで対応していただきありがたく昇天という5/10は
病院での滞在時間6時間半の最長記録〜

魂が抜けるでした



⇩処方されたのがジエノゲストというお薬だったのですが、
なんというかその次の日くらいにYahooニュースでこの記事が上がってきて🌟


https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/347ea75d8383367a73661b3c2d6c14fb37c2b3c1&preview=auto



ジエノゲストという

初めてきくお薬のこと、色んなこと参考になりました〜コメントに色んな人の体験談があるので🌟


(こういうタイミングはほんとうにありがたいと思います)



初診のときの婦人科のお医者さんは、話しやすくて、

お薬のことも、みっつほど候補を挙げて説明してくれて、


わたしの状況などもお伝えして

ジエノゲストを処方してくださったので、


ありがたかったー



提示されたお薬

①レルミナ

②ジエノゲスト

③低容量ピル




それぞれ

③低容量ピルは、副作用、主に血栓が心配されるので、40代以上にはあまりすすめられない


①レルミナは、しっかり出血をとめるけど、副作用が出やすいのと、金額が高め

副作用は、更年期障害の症状


②ジエノゲストは、血栓の副作用はなくて、更年期障害のような副作用も出るには出る

出血を完全に止めるというより量を減らす

金額はレルミナほどではない



そんな感じの説明してくれました〜確か。



わたしは10年以上前に、生理不順とか生理痛あって試しにピルを飲んでみたことがありましたが、

そのとき、すごい動悸がしたので、すぐに飲むのをやめました


なので、血栓の副作用もあるピルは最初からなし

45才ですし。



なので、副作用も少なめに、料金もそれなりに、と、

ジエノゲストを処方していただきました。



こんなふうに説明してくれるお医者さん、

いいね。


貧血の鉄剤も、

飲むのもあるけど、

わたしが、すぐしんどいのなんとかしたいって言ったら点滴を提示してくれて、まあ、金額も

選ばせてくれるのと、こちらの話をきいてくれるのが

よかったー

(飲む鉄剤は吐き気とかあるかもしれないのもやだった)



そして、この不正出血も、ついでに髪が抜けることも話したら、

多分ステロイドのせいだと思いますけどね〜って


見解を示してくれた。


いい!

見解を示してくれるお医者さん。




そのときは初めてきくお薬の名前だったから、

まあ、そうやって選んだわけですが、



帰ってきて色々調べて、

まあ、ジエノゲストでよかったんだろうなって

思いました。



しかも、出血はしっかり止まりした。



最初の数日はすこーし吐き気がした

頭痛は今もあるときがある。

後頭部のガンガンする感じ。


あと、生理前のイライラッとする感じと落ち込む感じがたまに来ますね凝視ネガティブむかつき


しょうがない。



ジエノゲストに関しては、ステロイド服用してるあいだは飲み続けたほうがいいですねってことで

しばらく続けます。


イライラと落ち込みはちょっとやなんだけど

貧血は進むとまずいしね。



3月から4月、少しからだが軽くなってきて、やっと動けるかなって思ってたところにこれだったので


またかー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きってなってて

しかも、なにか病気が見つかったら…という不安もありなかなかしんどかったですが。



婦人科

5/10の初診のあと


5/17 貧血のチェックとまた点滴をして


5/20 MRIを撮って


5/24 昨日は、その結果を聞くのに受診。



がん検診の結果は、17日にもう出ていて陰性

↑これだけでかなり安心できました



実際には、筋腫はなくて、

『子宮内膜増殖症』とのことで、


それも、がんになりやすい異型とそうでないタイプがあって、

わたしは異型ではないとのことだったので

それもひと安心


今すぐ何かしなきゃいけないこともないので、

定期的に検査して様子みていくとのことでしたー


昨日は2ヶ月ぶんのジエノゲストを処方され、

終了。


採血から帰るまで2時間くらい?

早かったーにっこり







貧血の数値も改善してきているので、

飲み薬も点滴もなし。


それでもまだフラフラふわふわするのは

ステロイドその他のお薬のせいなのかな

(退院後ずーっとこのフラフラふわふわ感は抜けない)



言葉が出にくい感じは、先月くらいからまあまあいいんだけど

完全に前に戻った感じはないなあ


話したり、話すこと考えてると、頭のてっぺんがカーっと熱くなってくる感じもずっとあります。



来週の眼科受診で、またステロイドが減ると思うし、他の薬も終わるのあると思うので、


このボワーンとした感じがなくなるといいなあ。







ということで🌟


はからずも何度も病院に足を運んだ5月

(まだ終わってないけど)



これまでのこの半年のいろいろが

いつかなにかよいことにかわります。

ニコニコニヤリウインク