ここしばらく体調がわるくて🥲



特に朝、午前中が

フラフラふわふわ


足ががくがく


↑ステロイドの長期内服にて


新たな副作用も、先月からあって


あーもう貧血😵‍💫なりそう

なってる?


プルーンを買ってきて

素焼き大豆を食べて


ほんとは紅茶飲まないほうがいいみたいだけど


↑勉強した。



タンニンが鉄分の吸収を阻害するらしい

だから、ちょっとにした。←ティーバッグをすぐに取り出して🫖

意味あるかな。ちょっとはあるかな。☺️



貧血対策に
ブロッコリーと鮭を食べたり
鶏のレバーを食べたり

いろいろしています。❣️


フラフラふわふわだけど

家事
洗濯すると
きもちがいいね💕






今日はお外もあたたかいので

窓を開けていると、きもちのいい風が

入ってきます💖




ステロイドパルス療法から

数ヶ月のステロイドの内服、

副作用


原田病の治療、経過


そのあいだの氣づきや学びや


レイキヒーリングの効果・実感


いろいろ書きたいことはありますが



なんにせよ、


体調第一


からだが元氣なことが

肝要ですね



身に沁みます







先日、髪を切りに

行ってきました✨


短めにしてもらった🌟



ほんとに抜け毛がすごくて


ほんとにほんとにムリーってなったら

対策をと


色々調べてます。



🥲



栄養とるように心がけたり

血行をよくするための毎日の頭皮マッサージ!



てかね、原田病の治療が終わったその何ヶ月かあとに、


白髪、白斑、脱毛がみられることがある

ってあったので


↑それだったら、もう脱毛を防ぐことはできないんだよねー

病気の結果ならね。

《原田病は、からだの正常な色素細胞を攻撃してしまい炎症が起こる自己免疫疾患です》

白髪すごいし。



他の可能性

栄養、血行、ストレス、あとホルモンバランスの可能性もあるけど


ホルモンバランスも、結局ステロイドの副作用だから

どうにもならん。

(いま、1ヶ月近くずっと不正出血があって🥺)



できることは、栄養と血行、ストレス


あとは受け止めるしかないー



ていうか、


髪の毛さんが受け止めてくれたんだよね


髪の毛だけじゃないけど


からだ



炎症、『攻撃』を受け止めて


ダメージ受けて、



そして、こんどはステロイドの治療で、


炎症を抑えるために必要で、《パルス》

正常に戻っていくために必要で、《内服》


それによりまた不調があるけど(数々の)



それも、なんとかバランスとろうと

生きるために


生きてるから、バランスとってくれてる


わたしはそれを、邪魔しないように


『リラックス』することで、

細胞さんたちは、チカラを発揮できる

みたいですよ✨



不安とか焦りとかで

つい、緊張してしまって肩ガチガチ

とか


呼吸が浅くなりがちだったり



ヒーリングするようにして

ヨガをしたり

ストレッチや

ふくらはぎを揉んだりして


からだに触ってあげたり



焦るきもちは

説得して。






病気になるって

たいへん



でも、

まわりの支えを実感して、


感謝できる機会



そして、


きもちを切り替えることの練習、


何度もなんども




🌟



いろいろ

書けるといいなーと思ってます。


今回、髪のことでネット検索したら、

原田病のこと記録してるかたのブログがあって、



読むと同じで共感できたり、

経過を知れて、よかったので🌟



ただ、ネットの体験談とかは、

あまり読まないようにはしています。



再発したとか

長引いてるとかの記事読んじゃうと

ますます不安になるから😅



でも、ある程度、経験者の体験談は

役にも立つなあと思う



ほんとに、経過が人によって違うので


他の病気もそうだろうけど



なにを選択してとか


相談できても悩むのはじぶんで

選ぶのもじぶんで

決めるのもじぶん

苦しむのもじぶん



生まれてくることも

しぬのも

ひとりだからね



それでも、助けがあって

応援してもらえて、


氣にかけてもらって


なんとか🌟